新コーナー「研修現場の写真」を開設しました!【研修員受入事業】

2013年4月30日

【画像】JICA東京ホームページをご覧のみなさまの中で、ページ左側にタテに並んでいるコンテンツ一覧の中に、「研修現場の写真」というコーナーが追加されたのに気づかれた方はいらっしゃいましたでしょうか。ちょっと気が付きにくかったと思いますが、このリストの中の「研修員メッセージ」の下に新しく加えられたのが、今年4月に立ち上げたばかりの、新しいコーナー「研修現場の写真」です。

【画像】途上国の方々が日本で研修を受ける研修事業について、これまでは「That’s研修」コーナーでさまざまな研修コースのご紹介をしてきましたが、これは文章での説明が中心でした。「That’s研修」の各ページにも写真はあったものの、サイズが小さいものだけで、枚数も限られていました。研修のシーンをもっとビジュアルな方法で紹介したい、というのがこのコーナーの狙いです。

【画像】コーナー開設第一回目では、ガーナの国別研修「小零細企業向けBDS強化による品質・生産性向上プロジェクト」を取り上げました。「5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)」、「カイゼン」という、日本の企業がずっと使っていた品質改善手法をガーナの中小零細企業の発展のために取り入れようという技術協力の一環で実施しました。研修員たちが実際にどのような活動をしているのか、写真でご覧ください。