満員御礼! 『映画「わたしはマララ」上映&青年海外協力隊トークイベント』

2017年4月4日

イスラム世界とマララさんの偉業に、想いを馳せたひととき・・・

協力隊が経験した深遠なイスラムの世界観

講師経験豊富な阿久津さんのプレゼン

北アフリカに位置し、地中海に臨むチュニジア。講師の阿久津千尋さんはこの国で青年海外協力隊としてボランティア活動に従事し、現地の人と衣食住を共にした2年間を過ごしました。自身が肌で感じたイスラムの文化や習慣、また聴覚障害者への情操教育や職業訓練に関するボランティア経験を紹介してくれました。
来場者の方々は質疑応答の時間に留まらず、閉会後も阿久津さんに熱心に質問されていました。

マララさんの不屈の闘志

大盛況の「わたしはマララ」上映

17歳とき、史上最年少でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさん。タリバン制圧下のパキスタンで銃撃されながらも、女性が教育を受ける権利を訴え続けた生い立ちや家族との絆など、その素顔に迫るドキュメンタリー映画でした。

また女子教育や初等教育というテーマは、JICAが支援している分野でもあり、その必要性を改めて考えさせられる内容でした。

各地で開催!バラエティ豊かなJICAボランティア「体験談&説明会」

.

来場者の方からは「私も協力隊に参加したい!」「資格がなくても応募できますか?」など、多くの反響を頂きました。

JICAボランティア2017年度春募集「体験談&説明会」は各地で開催され、様々な国・職種・年代のボランティア体験談を聞くことができます。
また会場別のオリジナル企画や個別相談コーナーなど、盛りだくさんのコンテンツをご用意しております。


詳細は下記関連リンク「JICAボランティア説明会情報」をご覧ください!


JICA多摩地区デスク 国際協力推進員 山田 優