【報告】「ベトナム投資環境セミナー&千葉県ミャンマー・ベトナム経済ミッション報告会」盛況

2017年12月4日

2017年11月20日(月)千葉市(海浜幕張)にて、ベトナム投資環境セミナーおよびミャンマー・ベトナム経済ミッション報告会をJICA東京特別企画として開催しました。

当日は企業の海外展開先として特に人気の高いベトナムと、今後更なる市場成長が期待されるミャンマーを対象とした熱気溢れる報告が行われました。

第1部では、JICAよりベトナム計画投資省に派遣されている、矢代博昭投資環境整備アドバイザーより、投資環境や投資先としての魅力が紹介されました。

第2部では、2017年10月29日から11月5日の8日間の日程にて実施された千葉県自治体関係者とのミャンマー・ベトナム経済ミッションについての報告が行われました。
ミッションに参加した千葉県・千葉市・船橋市・香取市・柏市職員からは、現地の概要や市場環境、JICA事業との連携可能性などについて発表されました。

当日は、海外展開に関心のある企業様や自治体関係者ら約60名程の参加があり、現地の新鮮な情報に熱心に耳を傾けておられました。

今後も引き続き、JICA東京では自治体と連携した企業支援を行って参ります。




JICA千葉デスク 永井 大策