【報告】JICA環境マネジメントの取り組み紹介!

2018年5月14日

「JICA環境方針」に基づいたJICA、そしてJICA東京の環境保全に関する取り組みについてJICA東京の職員のみなさんに向けたブリーフィングを実施いたしました

JICAやJICA東京としての環境保全への方針・取り組みを紹介

環境マネジメント推進員による説明

JICA東京の職員に向けた環境マネジメントへの取り組みをJICA東京の「環境マネジメント推進員」から説明。
JICAでは毎年エネルギー使用量削減の目標を設定し、本部の各部署や各国内機関で目標達成に向け、省エネに取り組んでいます。
JICA東京では、室温設定・昼休みの消灯・会議でのペーパーレス化などに取り組んでいます。今後は、広く職員の方からもアイディアを募り、「オールJICA東京」として省エネに努めていく予定です。

JICA東京の施設見学

TBS鈴木主任より自家発電、蓄電池装置等の説明をいただく

本日は晴天に恵まれ、順調に太陽光充電中

研修員の宿泊施設を備えた当センターの施設を環境の観点から捉えた箇所を中心に職員の方々に見学していただきました。
 停電時における電気の配給元である自家発電装置や屋上に設置してある太陽光パネル、そしてパネルからのエネルギーを蓄える蓄電池装置など職員の方々にとっても普段見ることの出来ないセンターの施設を見ることが出来ました。

報告者 JICA東京 環境マネジメント推進員