【報告】八王子国際交流フェスティバル開催

2018年10月25日

「いつもの生活。身近な世界。奏でよう八王子!」八王子国際協会が設立されて今年で10年。周年記念のフェスティバルは大盛況でした!

八王子とJICAの10年

【画像】八王子市は、市内に22もの大学を擁し、留学生をはじめ多くの外国出身者が暮らしています。多摩地域における国際理解、国際協力と多文化共生をリードすべく10年前に八王子国際協会が設立され、JICAとも協力しながら活動を発展させてきました。
開会式・八王子国際協会10周年記念式典には木野本浩之JICA東京所長が出席。石森孝志八王子市長、萩生田光一衆議院議員らのごあいさつの中で、八王子市とJICAの長い協力体制への感謝と今後の発展への希望が述べられました。

JICAブース・ミクロネシアボランティア体験談 大盛況!

JICAブースでは、八王子市がミクロネシアで実施中の廃棄物減量にかかる草の根技術協力プロジェクトをはじめ、八王子のNGOとJICAの協力を紹介。八王子在住の青年海外協力隊OBの活動写真展、ボランティア応募相談などを実施しました。
同時開催でミクロネシア派遣の青年海外協力隊OBの活動体験談も実施、
八王子市民の皆さんにミクロネシアを身近に感じてもらうことができました。