【報告】グローバルフェスタJAPAN 2019 JICA東京スペシャルステージに東京SDGs吹奏楽団が出演しました!

◆◆プロの演奏が秋晴れのお台場を盛り上げました!◆◆

2019年10月2日

秋晴れのお台場に響いたプロの演奏

開会式でファンファーレを吹くSDGs吹奏楽団員たち

開会宣言に合わせて演奏するSDGs吹奏楽団員たち

2019年9月28日(土)、暑いくらいによく晴れたお台場プロムナードで開催された、グローバルフェスタ2019JAPANにJICA東京センターの地域国際協力サポーターである東京SDGs吹奏楽団が参加しました。オープニングでは、楽団の金管楽器4名によるファンファーレで幕開け。13時45分からはスペシャルステージでSDGsのゴール14「海の豊かさを守ろう」をテーマに、「海」にまつわる誰もが知っている曲から東京SDGs吹奏楽団のオリジナル曲「SDGs賛歌」を含む全8曲(+アンコール1曲)を演奏しました。
約50名の方々がステージ前の観覧席にて演奏を楽しんでいただいた他、他ブースの出展者や通りがかった外国人、お子様連れのご家族の方など、本当に多くの皆さまにお楽しみいただきました。

スペシャルステージでの演奏の様子

また、曲の演奏の合間にはSDGsについてのトークを挟みながら、身近な環境問題やJICAでの取り組みなどを紹介しました。多くの参加者の方がその話に耳を傾けてくださいました。今回のステージをきっかけに少しでもSDGsについて、また海にまつわる環境問題について考えて頂ければ嬉しいです。

スペシャルステージでの演奏の様子

JICA東京SDGs吹奏楽団は JICA東京 地域国際協力サポーターで東京フィルハーモニー交響楽団フルート奏者兼指揮者であるさかはし矢波氏のプロデュースで結成され、演奏者は注目の若手プロ演奏家の皆さんです。
これからも音楽と国際協力を拠り所に活動を続けていきますので、応援よろしくお願いします!
今後の活動予定は以下の通りです。
・10月20日(日)千葉エコメッセ
・11月16日(土)せたがや国際メッセ
・12月21日(土)JICA東京 ウィンターコンサート
・2020年1月21日(火)静岡市SDGs月間 スペシャルコンサート