課題別研修「都市鉄道の運営」 と 「都市鉄道レベルアップ研修」の合同遠隔セミナーを実施

新型コロナウイルスの影響で多くの来日型研修の実施が困難となっている中、11月5日(木)に課題別研修2案件に2016年度~2019年度に参加した研修員を対象にオンラインセミナーを実施いたしました。

2020年11月25日

【画像】アジア、 中東、 アフリカ、中南米の16ヵ国33名の帰国研修員及び複数の在外事務所担当者が参加し、 日本だけではなく、4か国(エジプト、パキスタン、インドネシア、フィリピン)からコロナ禍の各国都市鉄道での取組みを共有し議論する機会を設けました。

初めてのZoom操作

【画像】Zoom会議は何度も参加したことがあったものの、Webinar機能をホストとして、使用するのは初めてだったため、リハーサルを実施したものの、当日もあたふた…
ウェブ会議運営の難しさ、奥深さを知りました。

今後に向けて

【画像】事後アンケートにて「情報交換や協力関係を築くプラットホームとして有効。定期的に開催してほしい」など、評価いただき、安堵しました。ただ、「質疑応答の時間が非常に有益だったが、30分では物足りなかった」や音声トラブルについても指摘されました。より満足度の高いオンラインセミナーを目指し、今後さらに模索を続けていきたいと思います。

<事業・研修の概要>
11月5日(木)実施
課題別研修「都市鉄道の運営」及び「都市鉄道レベルアップ研修」の合同遠隔セミナー
アジア、 中東、 アフリカ、中南米の16ヵ国33名の帰国研修員が参加

報告者:【E-mail】Kamei.Chihiro2@jica.go.jp 【TEL】03-3485-7659