【申込締切】募集~SDGs・世界のことを伝える教材、学校に送付します

教室で「持続可能な社会」や「SDGs」「世界のこと」を学び、向き合う機会を提供したい……そのような想いをこめて、JICAで作成した教材の無償送付を企画しました。

2021年5月17日

(注)当初想定より、応募者数が大幅に多いため先着200校に変更いたしました。

よその国のことなんて、関係ない? 

水性マーカーでかき消しできるSDGsカードも送付します。こちらはA3版とA6版。

SDGs各ゴールをバナナペーパーシールにしました。SDGsレポート作成などで、使えるのでは!?

新型コロナウイルス感染拡大の中、国外どころか県外、市外にも移動しがたい日が続きます。もしかすると「外国と日本のつながり」を感じる場面が少なくなったかもしれません。しかし、私たちの日常は様々な他者により支えられています。「よその国」「よその国の人」と出会うことがなくとも、その人々と共に私たちは今を生きているのです。すべての人々にとって持続可能な世界を築いていくためには、自分たちのことはもちろん、自分たちにつながる様々な存在にも目を向けねばなりません。

そうはいっても異文化との直接的な対面が難しい状況にありますが、ならば教材を通じて「出会い・気づき」を創出したい……、そのような想いで、次の教材を無償で提供することにいたしました。

【送付一式】
(1) SDGsカード(大)希望するもの3つまで
(A4版 日英、日中、日仏、日アラビア語、あるいはA3日本語からお選びください)
(2)SDGsカード(A6)10セット
(3)SDGsバナナペーパーシール・プラスチックスマートシール 40枚ずつ
(4)SDGsマスキングテープ 2巻
(5)世界地図 1枚
(6)世界の教室から 1部
(7)国際理解教育実践資料集(SDGsワーク付き)1部
(8)共につくる 私たちの未来(SDGs冊子教材)1部
(9)授業で使えるショート映像DVD 1枚
(10)学校に行きたい(冊子教材) 1部
(11)ぼくらの地球調査隊(漫画教材5種) 1部ずつ
(12)協力隊漫画教材(10種) 1部ずつ

応募条件・方法

持続可能な未来を、共につくっていくために…JICAの教材がお役に立てば幸いです。

応募条件を満たされている方は、以下の申込フォームにご登録願います

【応募条件】
・日本国内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・中等教育学校・高等専門学校・特別支援学校において教職員として教育活動に従事している方(公立・私立不問)
・授業実践終了後、授業レポート(A4一枚ほど)・アンケートに回答いただける方
(授業レポートは、後日JICAウェブサイトに公開する場合があります)。
(注)授業実践にあたり、送付した教材のすべてを使用する必要はありません。

【その他】
・教材送付は7月を予定しております。
・200校から申込みがあった時点で、締切といたします。