トピックス

皇后陛下がJICA横浜海外移住資料館をご訪問

2009年12月16日

【写真】

企画展をご覧になる皇后陛下

12月4日、皇后陛下がJICA横浜海外移住資料館を訪問されました。ご訪問は、2004年4月に天皇陛下と共に訪問されて以来2回目となりますが、今回は同資料館で開催中の企画展「海を渡った花嫁物語」をご覧になりました。

この企画展では、ブラジル、ハワイ、アメリカ本土へ「花嫁」として渡った女性たちが、夢をかけて新天地に挑戦した人生について、ご本人たちから寄贈された貴重な資料、写真、証言映像を使って女性史の視点から紹介しています。

当日、皇后陛下は、本企画展のベースになった、海外移住資料館の学術研究プロジェクト「海を渡った花嫁たち−日本人女性移民の研究」を監修した飯野正子津田塾大学学長、同プロジェクトリーダーの島田法子日本女子大学教授のほか、安冨成良嘉悦大学短期大学部教授、柳澤幾美名古屋外国語大学講師らの説明に熱心に耳を傾けられました。

皇后陛下は皇太子妃時代より、世界各地の日系社会の方々との温かい交流を重ねてこられました。本企画展をご覧いただいた後も、「写真花嫁」「戦争花嫁」と呼ばれた人々の人生が正しく記録され、日本人移住者の歴史を多くの人が知る機会が設けられたことの重要性についてお言葉がありました。