任国の人々とのきずなを大切に――帰国したJICAボランティアへの外務大臣感謝状授与式

2016年10月26日

帰国したJICAボランティア(上)、多くの国会議員が来賓として出席(下)

2年間の活動を終えて帰国したJICAボランティア(注)56人に、10月6日、JICA市ヶ谷ビル(東京都新宿区)の国際会議場で、外務大臣感謝状が授与された。

授与式には、「日本の国際協力−特に青年海外協力隊の活動−を支援する国会議員の会」(JICA議連)所属議員をはじめとする国会議員が来賓として出席した。

現場の最前線で活躍するJICAボランティア

小田原外務大臣政務官

授与式の冒頭、あいさつに立った小田原潔外務大臣政務官は、JICAボランティアについて「顔の見える日本らしい援助として、日本のODAを現場の最前線で支え、着実な成果を残した」「日本と開発途上国との友好協力関係強化の重要な役割を果たした」「ラモン・マグサイサイ賞を受賞し、その評価をゆるぎないものとした」とし、帰国したJICAボランティアへのねぎらいと感謝の意を表した。

また「現地の人々から伝えられた感謝と友情を忘れず、今後も活動してほしい」「任国で得た広い世界観を、日本の明るい未来へ生かしてほしい」と帰国後の活躍を激励し、一人一人に感謝状を手渡した。

困難を乗り越え、人の優しさときずなに気付かされた2年間

感謝の気持ちを述べる奥さん

出席したJICAボランティアを代表して、マレーシアで青年海外協力隊の特障害児・者支援隊員として活動した奥結香(ゆいか)さん(大分県出身)があいさつ。「異なる文化や言葉の壁、習慣の違いにより活動がうまくいかなかった」「自分の無力さに悔しさをかみしめた」と赴任当初を振り返った。

「あきらめずに試行錯誤しながら活動した中で、多くの方々の優しさやきずなに気付くことができた」「現地の方に助けられ、協力し合い、『共に進む』という感動を味わうことができた」と語り、日本とマレーシアの多くの人々の支えに対する感謝の気持ちを述べた。

日本、日本人のイメージをつくる大きな役割を果たすJICAボランティア

横路衆議院議員

授与式に続いて行われた懇談会では、横路孝弘衆議院議員があいさつに立ち、「初めての任国で悩んだと思うが、現地の人との交流を通して、うれしいことを経験されたと思う。その経験が、これから先、皆さんの大きな力となることを確信している」と述べ、「ボランティア一人一人の努力は日本、日本人のイメージをつくるうえで大きな役割を果たしている」と帰国したJICAボランティアをねぎらった。

国内外へ大きく羽ばたいてほしい

小渕優子衆議院議員

続いて、JICA議連事務局長として小渕優子衆議院議員があいさつ。「議員秘書の時代から、海外で隊員と会うたびに隊員の頑張る姿に共感した」と話し「これからもJICAボランティアの活動を応援していきたい」と述べた。また、帰国したJICAボランティアの今後について、「貴重な経験を、日本だけではなく海外へも向け、これから大きく羽ばたいていってほしい」と活躍を祈念した。

信頼関係を築いて得た活動結果

今後の抱負を述べる吉田さん

青年海外協力隊のコミュニティ開発隊員として、ザンビアで活動した吉田二千翔(にちか)さん(宮城県出身)が自身の活動を報告。「低所得者が密集している地区で、住民の栄養状態・社会的地位の向上を目的とした活動を行った」と説明。

「言語や習慣・考え方の違いに悩み、活動の取り組み方についても違いや難しさを感じた」と話す一方、「現地の人を巻き込んで活動することで、配属先の全体像を理解し、信頼関係を築くことができた。その結果、畑の活動面積が増え、より多くの農作物をコミュニティ に提供することを可能にした」と活動を振り返った。

将来、隊員経験を通して得た貴重な経験をアフリカへ還元することを目標に、まずは海外にかかわる仕事につき、技能向上に努めたいと述べた。

工夫して行った活動

ペルーでの活動報告をする尾崎さん

続いて、ペルーで環境教育隊員として活動した青年海外協力隊の尾崎友紀さん(東京都出身)が自身の活動を報告。「地域の小学校を巡回し、海洋生態系の豊かさについて啓発活動を行った」「人形劇やぬりえを用い、月ごとにテーマを変えて授業を実施した」と活動の工夫を紹介した。最後に、日本とペルーのお世話になった人々への感謝の意を表し、活動報告を締めくくった。

(注)
これまでに青年海外協力隊は88ヵ国に延べ4万1,913人、シニア海外ボランティアは73ヵ国に延べ6,007人、日系社会青年ボランティアが9ヵ国に延べ1,308人、日系社会シニア・ボランティアが10ヵ国に延べ493人派遣され、現在も2,576人のJICAボランティアが活動している。

【来賓国会議員】横路孝弘衆議院議員、船田元衆議院議員、髙木義明衆議院議員、三原朝彦衆議院議員(JICA議連幹事長)、小渕優子衆議院議員(JICA議連事務局長)、大島敦衆議院議員、松本剛明衆議院議員、山際大志郎衆議院議員、松下新平参議院議員、國場幸之助衆議院議員、岩井茂樹参議院議員、宇都隆史参議院議員、江島潔参議院議員、阿達雅志参議院議員、清水貴之参議院議員、室井邦彦参議院議員(秘書)、宮澤博行衆議院議員(秘書)、野間健衆議院議員(秘書)、高瀬弘美参議院議員(秘書)