日本の絵本をタイの子どもたちへ

【画像】筒井 清香

元青年海外協力隊 村落開発普及員/元JICA筑波インターン
筒井 清香

青年海外協力隊に参加し、タイで村落開発普及員として活動。
筒井さんにタイの幼稚園での活動の様子、今後の目標を聞きました。

青年海外協力隊 村落開発普及員として活動

「ねえ、ねえ、これ読んで!」
協力隊員として、タイの農村で絵本の普及活動を行っていた頃、活動先の幼稚園に到着すると子どもたちがお気に入りの絵本を抱えて、満面の笑みで駆け寄ってきました。
私は、大学卒業後、青年海外協力隊に参加し、村落開発普及員としてタイに派遣されました。タイは熱心な仏教徒が多く、同じ米文化の国ということもあり、日本人にとっても親しみやすい国の一つです。既に「途上国」を卒業しつつあり、教育制度も整っているタイですが、都市と地方の貧富の格差が大きな課題の一つです。赴任先は、タイ中北部のピサヌローク県。南の首都バンコクと北の都チェンマイのちょうど中間あたりに位置する交通の要衝の街からローカルバスで1時間ほどの農村で、女性手工芸グループの支援や、上述の読書推進活動等を地域の人たちと共に進めていました。

日本から絵本のプレゼント

壊れかけの遊具と、古びたぬいぐるみがいくつかあるだけの幼稚園を何度か訪問していた際、日本から持参していた絵本を持って行ったことがありました。簡単なタイ語に翻訳しながら読み聞かせをしてみると、子どもたちが先を争うように近くに座りこみ、何度も何度も「もう一回!」と声があがりました。村では、祖父母からお話を聞かせてもらったり、少し余裕のある家にはテレビがあったりもしましたが、絵本には触れる機会のなかった子どもたちの楽しそうな様子に、日本にいた頃から温めていた絵本の普及活動を実行できる時かもしれないと思ったのです。そこで、まず、日本の人たちに呼びかけて、絵本を送ってもらいました。いらなくなった本ではなく、自分が好きだった絵本、タイの子どもたちに読んで欲しい絵本を贈ってください、とお願いしたところ、500冊以上の絵本が友人・知人、そのまた友人たちから届けられました。

絵本の読み聞かせ

次々届く絵本に最初は驚いていた配属先事務所の職員たちでしたが、何度も説明したり絵本を手に取ったりしているうちに、翻訳を手伝ったり、絵本を届ける幼稚園や小学校を一緒に選んでくれる人も現れました。また、タイ国内には、大学で日本語教師として活動している協力隊員が何人もいたので、彼女たちの元で日本語を勉強しているタイ人の大学生が日本語からタイ語への絵本の翻訳を手伝ってくれました。タイの大学生も日本の絵本などほとんど目にする機会はないため、教科書以外の日本語教材としても、また、自分達の勉強がタイの田舎の子どもたちの役に立っているということでも、やりがいを感じてくれたようです。準備ができた絵本は、近隣の幼稚園や小学校などに贈呈しました。
大切にしてくれるあまり、絵本を鍵付きの棚にしまい込んで、表紙だけしか見られないといった幼稚園もあり、子どもたちに実際に手に取って楽しんでもらえるよう先生方と絵本の取り扱い方や読み聞かせについてのフォローアップをしていくことも大切でした。
限られた時間の中で、物理的な制約も大きく、反省することも多々ありますが、たくさんの人の理解と協力を得て実現できた活動でした。タイの田舎の子どもたちの窓が大きく開かれていくきっかけになっていればと願っています。

帰国後の進路

協力隊から帰国後は、UNESCO(国連教育科学文化機関)に関連するNPO(非営利団体)に勤務し、アジア太平洋地域の識字教育などの推進に携わりました。さらに専門性を深めたいと考え、昨年(2009年)にはイギリスの大学院に進学しました。様々な国籍、言語、歴史を持った仲間と、同じ関心事について語り合い、学びあえたことは、本当に貴重な時間でした。
JICAでは、大学院生を対象に国内外の事務所でのインターンシップ・プログラムを提供しています。幼少時からつくばで育った私は、つくば市内にもJICA事務所があるのは知っていましたが、具体的な仕事内容についてはあまり知りませんでした。そこで、イギリスから帰国するタイミングに合わせて、このプログラムに参加しました。主に、研修員受け入れ事業や開発教育支援事業に関わらせてもらい、途上国からの研修員、学校の先生や生徒、JICA職員など様々な立場の方々と接する機会となりました。

今後の目標

JICAの緒方理事長が「国際協力を日本の文化に」と言っているように、一人一人が自分の場所で自分のできることを始めていくことが大切だと思います。これまでに出会ったタイの子どもたちが、日本の生徒たちが、これから出会う人々が、希望を持って笑顔で日々を過ごしていけるよう、私も私ができることを少しずつ積み重ねていきたいと思います。

【画像】

どこまでも続く田園風景

【画像】

届けられた絵本の山

【画像】

小学校での絵本の贈呈式

【画像】

幼稚園で絵本の読み聞かせをする先生