2017年度科学技術週間 一般公開 開催!!

2017年4月3日

のぞいてみよう! 知ってみよう! 身近にある国際協力

研修員も参加します

平成29年度第58回科学技術週間で、JICA筑波では4月22日(土)に施設を一般公開いたします。
今年も、ネリカ米を使ったスペシャルランチの販売を始め、一般公開では、皆様に楽しんでいただけるような企画をたくさんご用意しております。
たくさんの皆様のご来訪をお待ちしています。

【事前申し込みイベント】 - トマトの接木教室

トマトの接ぎ木教室

【事前申し込みイベント】
・トマトの接木教室
●定員:各回15名
(先着順。定員になり次第、受付を終了させていただきます。)
●時間:
10時30分から12時(第1回)
14時から15時30分(第2回)
●申込期間:4月3日(月)から4月14日(金)まで
●申込み方法:関連ファイル トマトの接木教室申込書(word)(PDF)をご参照の上ダウンロードし、ファックス及びメールでお申込み下さい。電話では受け付けておりません。

【体験しよう!!】(事前受付不要)

農業機械体験、実演

研修員によるポスター発表

民族衣装の試着体験

【体験しよう!!】(事前受付不要)

・農業機械の実演・体験(機械棟1階/随時受付)
 10時30分から 稲の脱穀体験
 13時30分から 精米実演


・研修員によるポスタープレゼンテーション
 (かんがい排水実習棟/随時受付)
 ビンゴゲームをしながら研修員と交流ができます。 
 10時30分から15時30分まで随時受付
*参加された方には研修員との写真撮影プレゼント


・ラオス体操にチャレンジ!
13時から13時30分まで(希望者は開始15分前に管理棟3階ラウンジに集合ください。)
 帰国隊員と一緒に、ラオスの体操をしてみよう。ラオスについてのクイズもあります。


・民族衣装の試着・記念撮影(カメラはご持参ください)

【学ぼう!!】(終日見学自由)

世界の教科書展示

【学ぼう!!】(終日見学自由)
・キックオフアフリカ ポスター・パネル展示
・世界の教科書/絵本の展示
・世界の民芸品の展示
世界各地の民芸品や民族楽器を展示しています。民族楽器は手に取って鳴らしてみてください。
・高校生国際協力実体験プログラム成果発表
・JICAボランティア春募集説明会

【映画上映会】

世界の果ての通学路

【映画上映会】
映画上映会(無料)「世界の果ての通学路」(2012年 フランス)
上映開始時間 10:30〜/14:00〜 (77分 日本)
【あらすじ】
あなたは信じられますか。毎日往復30kmの通学路を、たった4時間で駈け抜ける兄妹がいることを。
見渡す限り人のいないパタゴニア平原を、馬に乗って通学する兄妹がいることを。
通学路は危険だらけで、大人の足でも過酷な道のりなのだ。それでも子どもたちは学校へまっしぐらに向かう。ひたむきな彼らを見て気づかされるのは、教育とは将来を切り拓くためのパスポートだということだ。
世界の果ての4人の通学路から、希望に満ちた地球の今と未来が見えてくる。

斎藤工のマダガスカル写真展

斎藤工のマダガスカル写真展 −いつか世界を変える力になる−
10:00〜13:50 体育館

本写真展は、テレビ番組「いつか世界を変える力になる」(3月26日にBSフジで放送)のメイキングシーンを紹介するものです。

2017年1月、俳優の斎藤工さんがマダガスカルを訪問し、青少年活動に取り組む青年海外協力隊員と一緒に、現地の子どもたちと「移動映画館」や「映画制作ワークショップ」を行いました。
現地での様子を、カメラマンが撮影した写真に加え、斎藤工さんご自身が撮影した写真とともに紹介します。

<番組本編>(YouTube 青年海外協力隊事務局)

【食べよう!!】

スペシャルエスニックランチ

・JICAFE フェアトレードコーヒー/お茶の試飲
(なくなり次第終了)
・エスニック軽食の販売(有料・完売しだい終了)
・ネリカ米を使った特別ランチ(2階レストランにて)
 時間:11時から14時(有料・完売しだい終了)

尚、クイズ・スタンプラリーに参加し、アンケートに回答された方には、景品をプレゼント!(景品は当日のお楽しみ)

皆様のご来訪をお待ちいたしております。

【問い合わせ】
JICA筑波 総務課担当 
メール:tbictad@jica.go.jp
TEL: 029-838-1111
FAX: 029-838-1119