【報告】JICA筑波ファミリーデーを実施しました!

2019年8月28日

JICA筑波ファミリーデー参加者の皆さん

研修員の国はどこかな?

クイズに挑戦!

執務室を見学

JICA職員にハンコをもらいます

ロビー展示スペースでお勉強

8月23日(金)にJICA筑波で初めての取り組みとなる、JICA筑波ファミリーデーを実施いたしました。
当日は約30名のご家族にご参加いただきました。

職場見学をはじめ、子供向けの本もたくさんある第2図書室、民族衣装や民芸品の展示スペース、フロントやJICA筑波ならではの圃場などの研修施設をスタンプラリーで回りました。

後半は研修員との交流。地図での国探しや〇×クイズなど、大変盛り上がりました。

参加した皆さまからも沢山のメッセージをいただきました。一部のみですが、ご紹介します。

■参加者のみなさんからのメッセージ(一部)■■ 
「楽しかったです。また来たいです。」
「ママのお仕事を見られてよかったです。」
「いろいろな展示が勉強になりました。」
「普段の生活ではこんなに多様な国の方と関わる機会がないので新鮮だった。」
「これからの時代、小さな頃から海外の方と交流することは大切だし、孫には型にはまらず今回のようにいろいろな経験をしてほしい」

JICAについて、またJICA筑波の仕事について、ご家族に知っていただく良い機会になったと思います。
ご参加いただいたご家族の皆様、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!