【報告】施設訪問~龍ケ崎市立松葉小学校 6年生~

2019年10月8日

報告【施設訪問】

みんなで記念写真

日時:2019年9月13日(金)9:30~11:15
団体名:龍ケ崎市立松葉小学校
プログラム内容:(1)JICA概要説明 (2)JICA海外協力隊体験談 (3)施設見学
6月に研修員の学校訪問プログラムで交流授業を実施した龍ケ崎市立松葉小学校の6年生36名がJICA筑波に来てくれました!

【JICA概要説明】

世界がどんな様子か、JICAではどんな仕事をしているのか、学びました。研修員がどんな国から来ているのか、日本で何をしているのかを聞き、交流授業の時には知らなかった研修員の一面を知りました。

【JICA研修員との再会】

再会の喜び

「また会えました!」

歌のプレゼント

訪問の時期と研修員が施設にいる時間が運よく重なり、生徒の皆さんと研修員の再会が実現しました。生徒の皆さんが教室に入った瞬間に、研修員から喜びの歓声が上がりました。握手やハグを交わしたり、手を取り合ったり、嬉しい気持ちが伝わってきました。一緒に給食を食べた生徒さんの名前を覚えている研修員もいて、名前で呼びかけていました。その後、生徒の皆さんから研修員へ歌のプレゼントがありました。曲名は「翼をください」です。すばらしい歌声とハーモニーで、言葉は違っても気持ちやメッセージが研修員にも伝わったと思います。別れるときは名残惜しく、研修員がいつまでも手を振っていました。

研修員と再会する機会はなかなかありません。この出会いと思い出をぜひ大切にしてください。龍ケ崎市立松葉小学校の皆さん、ありがとうございました。