【栃木県】世界とつながるとちぎ!2019年度2次隊 JICA海外協力隊派遣前表敬・壮行会

2019年12月3日

【栃木県】世界とつながるとちぎ!2019年度2次隊 JICA海外協力隊派遣前表敬・壮行会

岡本誠司副知事と懇談

岡本誠司副知事を囲んで

栃木県国際交流協会表敬

とちぎ応援団主催による壮行会(帰国隊員含む)

CRT栃木放送での収録

県庁入口のとちまるくんと

11月22日(金)、栃木県出身の「2019年度2次隊 JICA海外協力隊」2名、帰国隊員2名が栃木県庁を表敬訪問いたしました。
岡本誠司副知事への表敬では、任国の様子や仕事内容などについて質問頂き、じっくりとお話を聞いていただきました。また、出発前隊員から抱負が述べられ、帰国隊員からは2年間の活動報告をさせていただきました。
とちぎ国際交流センターにて行われたとちぎ応援団による壮行会では、岸本会長をはじめ、応援団の皆様から激励の言葉をいただき、改めてたくさんの方の支援・協力があっての派遣であることを再確認いたしました。出発前にこのように地元の方に応援していただけることに、毎回感謝しています。
他に、栃木県国際交流協会理事長表敬、CRT栃木放送収録も行いました。
出発前隊員は、各市町長への表敬を28日までにすませ、12月8日(日)より、それぞれ任地へと出発します。

【2019年度2次隊 栃木県出身JICA海外協力隊 2名】
<青年海外協力隊> 
田島 繁樹(佐野市/ PCインストラクター/ガーナ)
<海外協力隊> 
山下 豊(宇都宮市/上水道/コスタリカ)

【帰国表敬者2名】 
<青年海外協力隊> 
野沢 有加(小山市/小学校教育/サモア)
渡邉 円美(栃木市/看護師/ベナン)