【報告】施設訪問~栃木県立佐野東高等学校 2年生~

2020年1月30日

報告【施設訪問】

JICA概要

日時:2020年1月23日(木)10:00~14:45
団体名:栃木県立佐野東高等学校
プログラム内容:(1)ワークショップ (2)JICA概要説明 (3)ランチ
        (4)施設見学    (5)JICA海外協力隊体験談


栃木県立佐野東高等学校の2年生19名がJICA筑波に来てくれました!

ワークショップ・JICA概要・JICA海外協力隊体験談

JICA海外協力隊体験談

世界の課題を知るワークショップ。
静かな雰囲気で始まりましたが、次第にグループでの活動が白熱しました。生徒の皆さんは、考えたことや感じたこと、世界の課題と自分たちの関わりについて意見を活発に交換しました。その後、JICAの活動内容や世界は相互依存関係にあること、SDGs(持続可能な開発目標)について学びました。JICA海外協力隊体験談では、その国の景色や文化をスライドで見ながら、日本とのつながりや活動の様子について話を聞きました。特に、現地の人との関係づくりのために奔走する様子は、海外で働きたい、海外の人とつながりたいと思う生徒の皆さんの参考になったかと思います。

JICA筑波レストランでランチ

JICA筑波レストランでランチ

今回はJICA筑波レストランでランチを食べました。
食べ盛りの皆さんは、もりもりランチを食べていました。食べ終わってもう一度行列に並ぶ生徒さんの姿もあり、JICA筑波レストランのエスニックなメニューを堪能していた様子です。この日は研修員の姿も何人かあり、国際色豊かなJICA筑波レストランの風景を楽しむことができたのではないでしょうか。

施設見学

民族衣装で記念写真

施設見学では民族衣装コーナーが人気です。
この日も生徒さんは色とりどりの民族衣装を手に取り、試着していました。「もっと着てみたい」「またJICA筑波に来たい」という声もあり、嬉しい限りです。飾ってある民芸品や世界の遊び道具コーナーの棚もじっくり見ていた生徒の皆さん。小さなマトリョーシカを発見し、「かわいい!」と声を上げていました。

笑顔で施設訪問を楽しんでくださった佐野東高等学校2年生の皆さん、ありがとうございました。。またJICA筑波にお越しください!