【報告】親子で学ぼうSDGs(つくば市xダイドードリンコxJICA連携事業)

つくばSDGsパートナーズの連携事業として、つくば市とダイドードリンコ株式会社、JICA筑波が協力して、SDGs普及推進のための親子向けワークショップを開催しました。

2020年2月27日

ワークショップ概要

つくばSDGsの説明

日時:2020年2月22日(土)10:00~12:00
場所:つくば市役所
プログラム:
10:00~10:10 つくばSDGsについて(つくば市)
10:10~10:45  SDGsについて (JICA筑波)
10:45~10:55 ダイドードリンコの取り組み
10:55~11:55 ペーパークラフト自動販売機づくり(ダイドードリンコ)
11:55~12:00 記念撮影

SDGsについて学ぼう

SDGsを学ぼう

つくば市のSDGsに関する取り組みの説明の後、JICA筑波から、世界と私たちがSDGsでどうつながっているか、クイズをしたり、動画を見たりしながら、お話ししました。初めてSDGsを知った方もそうでない方も、SDGsカードを使って、身近な問題とSDGsのつながりや、一人一人がゴール達成のためにできることを一生懸命に考えている様子が印象的でした。

今回の講座を通して、SDGsの理解を深め、少しでも自分ゴトとして意識していただけていたら嬉しいです。

自動販売機を作ろう

ペーパークラフト自動販売機

JICAの話の後は、皆さんお待ちかねの「ペーパークラフト自動販売機づくり」。

保護者の方とお子さんたちが協力して、段ボールを組み立てたり、ジュースの絵を描いたり、SDGsのシールを貼ったり。


世界に一つだけのオリジナル自動販売機ができました。

参加者の感想

親子で作りました

参加者の皆様の感想(アンケートより一部抜粋)を紹介します。

・SDGsのことも知れて、子どもと一緒に学べて、よかったです。
・市・企業・JICAそれぞれの立場でのSDGsへの取り組みが聞けて、興味深く、勉強になりました。
・SDGsについて良く理解できました。子どもと一緒に学ぶことができたので、家庭でできることは積極的に取り組みたいと思います。とても良い企画でした。

つくばSDGsパートナーズ

2030年の主役は私たち

2019年4月に発足したつくばSDGsパートナーズは、1月22日時点で個人会員が203人、団体会員が37となりました。


JICA筑波はこれからも、つくば市やパートナーズの皆さまと一緒に、持続可能な未来のためにSDGs達成に向けた取り組みを進めていきたいと思います。