コミュニティレジリエンスの強化に向けて、トルコ・日本の防災NPO・NGOセミナー開催

2022年1月25日

2022年1月19日、防災分野で活動するトルコのNGOを対象に、「コミュニティ防災における日本の NPO/NGO の経験の共有」にかかるオンラインセミナーを開催しました。

セミナーでは、防災分野の活動を行っている日本の NGO・NPOよりご登壇頂き、日本におけるコミュニティ防災の経験をご共有頂きました。

「全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)」栗田暢之代表理事からは、日本における災害ボランティア活動の歴史や法整備の状況、およびNGO・NPOと地方自治体、民間企業、コミュニティ間の連携についてご共有頂きました。

「シャプラニール=市民による海外協力の会」小松豊明事務局長からは、バングラデシュにおける地域防災推進プロジェクトの事例を通じて、地方自治体、民間企業、市民による自助、相互扶助、公的支援について紹介頂きました。

また、セミナーでは、山崎潤JICAトルコ事務所次長より、災害時のボランティアの重要性について述べ、東日本大震災やマルマラ地震、ヴァン地震におけるトルコと日本の間での助け合いと、強い結びつきを強調しました。

続く質疑応答では、トルコのNGOより多くの質問とコメントが寄せられ、専門家からは、ボランティア組織による定期的な訓練や、コミュニティとの間での協議、および研修プログラムの重要性が強調されました。

今後もJICAは、トルコの都市の災害リスク軽減とレジリエンスの強化、そして市民の災害意識向上に貢献していきます。

【画像】

【画像】

【画像】