技術補完研修【一般案件】

相手国からの要請に的確に応えることができるよう、技術等の向上のため、技術補完研修制度を設けています 。

研修受講指示

要請内容、合格者の技術レベルおよび経験を勘案のうえ、内容・期間等を決定し、二次選考結果と同時に連絡します。研修先は、自ら探す場合とJICAが手配する場合があります 。

主な技術補完研修の研修内容及び期間

職種 研修名 内容 日数 備考
全職種
(要請をもとに指示)
障害者施設研修

(本人手配)
研修生者身が研修受入先を選定し、日程も研修者が研修先と調整して決めるもの。
任国の配属先と同種の障害者施設における実習。障害者に対する指導、職業訓練、生活上の留意点等。 10日間 ・障害者施設に関わりのある要請。
・主な対象職種:コミュニティ開発、言語聴覚士、作業療法士、手工芸、青少年活動、理学療法士、鍼灸マッサージ師等。
・研修者自身が研修受入先を選定し、日程も研修者が研修先と調整して決める。
・継続して実施せず、分割して実施することも可能。(1日3時間を2日間実施すれば1日分とみなすことができる。)
エイズ対策集合研修 HIV/エイズ及びエイズ対策の活動を行う上で必要な基礎知識。また、エイズ対策ワークショップの紹介や実践、HIV陽性者を交えての実習等。 最長
4日間
・エイズ対策に関わりのある要請。
・主な対象職種:感染症・エイズ対策、公衆衛生、看護師、障害児・者支援等。
水の防衛隊研修 水と井戸の管理、ポンプの使用方法等。 3日間 ・「水の防衛隊」での派遣者。
・主な対象職種:コミュニティ開発、水質検査、上水道、公衆衛生等。
自動二輪車講習 開発途上国での運転を想定した自動二輪車の点検方法、基本走行訓練、悪路走行訓練等。 2日間 ・活動を行う上で自動二輪車の運転が必要な要請。
日系社会技術補完研修 日本人移住の歴史、日系社会の現状と課題、日系社会で活動するJICA海外協力隊としての役割、フィールドワーク等。 最長
7日間
・対象者は以下の通り。
日系社会青年海外協力隊、日系社会海外協力隊、日系社会シニア海外協力隊
日系社会に関わりのある案件で派遣される青年海外協力隊、海外協力隊、シニア海外協力隊
ザンビア農業技術研修 小規模農業の実践や地域住民主体の村づくり等。 3日間 ・ザンビアの農業に関わりのある要請。
コーヒー研修 コーヒーに関する基礎知識、ルワンダにおけるコーヒー栽培の概要等。 2日間 ・ルワンダのコーヒーに関わりのある要請での派遣者。
A101 コミュニティ開発 コミュニティ開発研修 コミュニティ開発に関わる活動を推進するための視点・知識・技法等。 最長
5日間
A241 コンピュータ技術 コンピュータ研修 教材作成、教授方法、ハードウェアの取扱い、ネットワーク等。 12日間
B101
B111
B131
水質検査
上水道
廃棄物処理
環境衛生研修 開発途上国の現状、公衆衛生、
ゴミ処理問題等。
2日間 G102環境教育分野研修に部分参加。
C103 野菜栽培 野菜栽培研修 開発途上国における野菜栽培の基礎知識、技術等。 最長
3ヶ月間
C201 家畜飼育 家畜飼育研修 飼料・草地技術、個体識別等にかかる各種データの収集・分析技術、家畜の飼養繁殖管理技術、家畜疾病の基本的な防除技術等。 最長
3ヶ月間
C211 獣医・衛生 獣医・衛生研修 家畜の診療一般、家畜の飼養管理状況(診療で訪問する農家での観察)等。 最長
3ヶ月間
C301 林業・森林保全 コミュニティ開発研修 コミュニティ開発に関わる活動を推進するための視点・知識・技法等。 最長
5日間
C402 養殖 養殖研修 養殖生産に関する基本技術。 3日間
D235 自動車整備 自動車整備研修 ・教育手法:職業訓練の意義、教科指導計画、訓練予定表の作成、教科指導法等。
・実習:電装品、インジェクションポンプ、オートマティックトランスミッション等。
最長
17日間
G101 青少年活動 青少年活動個別研修 配属先と類似した施設訪問、活動上の留意点等 1日間
G102 環境教育 環境教育分野研修 開発途上国の現状、公衆衛生、ゴミ問題、環境改善手法(コンポスト)、環境教育手法、環境教育隊員の実践事例、教材作成、活動のアプローチ方法等。 最長12日間
G119 卓球 卓球指導者研修 卓球の指導法、各国の卓球事情等。 1日間
G121 バレーボール バレーボール指導者研修 バレーボールの指導法、コーチング等。 最長3日間
G122 バスケットボール バスケットボール指導者研修 スポーツ心理学、生理学、実技、コーチング理論等。 1日間
G124 野球 野球指導者研修 野球の歴史、国際情勢、指導方法、戦略、戦術、作戦、練習計画等。 3日間
G127 レスリング レスリング研修 トレーニング計画の立案及び実施等。 3日間
G131 柔道 柔道指導者研修 指導法、審判規定等。 最長
24日間
G132 合気道 合気道指導者研修 指導法、基本技術等。 2週間
G137 ラグビー ラグビー研修 指導者育成スキル、コーチングスキル、プランニングマネジメントスキル等。 3日間
G151 PCインストラクター コンピュータ研修 教材作成、教授方法、ハードウェアの取扱い、ネットワーク等。 12日間
G157 日本語教育 日本語教育集合研修 派遣先日本語教育事情調査、報告書ケーススタディ、教材研究等。 最長
7日間
インターンシップ型個別研修 日本語教授法、学習者ヘの対応、教材準備、授業の組み立て方等。 1日間 ・指示された日本語学校で実施。
・日本語教育集合研修の前もしくは後に連続して実施する。
日系日本語教授法集合研修 中南米の日本語教育事情、日本語教授法の基礎的な知識と技術等。 8日間 ・日系社会に関わる案件のみ。
・主に現職教員が対象
G158 理科教育 理数科教育研修 学校における教師の役割、現地の実態とその対応、学習指導案の作成、教材研究、模擬授業等。 6日間
G159 数学教育 理数科教育研修 学校における教師の役割、現地の実態とその対応、学習指導案の作成、教材研究、模擬授業等。 6日間
G161 体育 体育集合研修 体育指導法等。 3日間
G182 小学校教育 小学校教育研修 発達論、学習指導、教材研究手法、学習指導案作成、模擬授業による授業の実際等。 6日間
日系日本語教授法集合研修 中南米の日本語教育事情、日本語教授法の基礎的な知識と技術等。 8日間 ・日系社会に関わる案件のみ。
・主に現職教員が対象
H105
H106
H107
看護師
保健師
助産師
地域看護研修 開発途上国における地域看護、母子保健、栄養問題、住民参加型の地区組織活動、結核対策等。 3日間
看護教育研修 日本の看護教育の概要、看護教育・実習指導に必要とされる技法、開発途上国での活動のありかた等。 最長
5日間
H108 臨床検査技師 臨床検査技師マラリア研修 マラリアの疫学、媒介蚊、熱帯病、マラリア薬剤耐久試験、原虫培養等。 最長
5日間
H110 薬剤師 薬剤師研修 熱帯病に関する一般的知識等。 3日間
H113 作業療法士 作業療法士研修
(本人手配)
発達障害に関する評価、治療経験の補完等。 最長
40日間
・研修者自身が研修受入先を選定し、日程も研修者が研修先と調整して決める。
・継続して実施せず、分割して実施することも可能。(1日3時間を2日間実施すれば1日分とみなすことができる。)
H114 理学療法士 理学療法士研修
(本人手配)
脳性麻痺児に対する評価と理学療法、障害児の家族指導、障害児が使用する自助具等福祉用具等。 最長
20日間
・研修者自身が研修受入先を選定し、日程も研修者が研修先と調整して決める。
・継続して実施せず、分割して実施することも可能。(1日3時間を2日間実施すれば1日分とみなすことができる。)
H131 栄養士 栄養士集合研修 途上国における栄養指導について 2日間
栄養士個別研修
(本人手配)
地域の栄養問題と取り組み、母子保健事業の種類、こどもの発達段階に応じたプログラム、保護者への対応、地域の現状としくみづくり等。 5日間 ・研修者自身が研修受入先を選定し、日程も研修者が研修先と調整して決める。
・継続して実施せず、分割して実施することも可能。(1日3時間を2日間実施すれば1日分とみなすことができる。)
H133 感染症・エイズ対策 エイズ対策集合研修 HIV/エイズ及びエイズ対策の活動を行う上で必要な基礎知識。また、エイズ対策ワークショップの紹介や実践、HIV陽性者を交えての実習等。 最長
4日間
・エイズ対策に関わりのある要請。
シャーガス病対策研修 シャーガス病対策等。 1日間
感染症対策研修 開発途上国における感染症。 2日間
H135 学校保健 地域看護研修 開発途上国における地域看護、母子保健、栄養問題、住民参加型の地区組織活動、結核対策等。 3日間
I102 障害児・者支援 障害者施設研修
(本人手配)
任国の配属先と同種の障害者施設における実習。障害者に対する指導、職業訓練、生活上の留意点等。 最長
10日間
・研修者自身が研修受入先を選定し、日程も研修者が研修先と調整して決める。
・継続して実施せず、分割して実施することも可能。(1日3時間を2日間実施すれば1日分とみなすことができる。)
コンピュータ研修 教材作成、教授方法、ハードウェアの取扱い、ネットワーク等。 12日間

(参考)よく指示される自己学習

職種 研修名 内容 日数 備考
G151 PCインストラクター 小学校インターンシップ
(本人手配)
※自己学習
指導技術、児童生徒・教師等の人間関係、学校教育活動全般の理解等。 5日間~10日間 ・自己学習
・研修者自身が研修受入先を選定し、日程も研修者が研修先と調整して決める。
・継続して実施せず、分割して実施することも可能。(1日あたりの研修時間についての条件無し。)
G158
G159
理科教育
数学教育
インターンシップ
(本人手配)
※自己学習
教材準備、授業参観、授業補助等。 10日間 ・自己学習
・研修者自身が研修受入先を選定し、日程も研修者が研修先と調整して決める。
・継続して実施せず、分割して実施することも可能。(1日3時間を2日間実施すれば1日分とみなすことができる。)
G182 小学校教育 インターンシップ
(本人手配)
※自己学習
教材準備・授業参観・授業補助等等。 10日間 ・自己学習
・研修者自身が研修受入先を選定し、日程も研修者が研修先と調整して決める。
・継続して実施せず、分割して実施することも可能。(1日3時間を2日間実施すれば1日分とみなすことができる。)

上記以外にも、必要に応じて技術補完研修を指示される場合があります。

研修の概要

  • 実践的技術の習得(実務経験が不足する技術)
  • 適正技術の習得(日本では使われてない機材等の知識と技術)
  • 協力活動に必要な知識の習得(途上国における活動分野の現状と基礎知識)

研修・学習修了の報告

修了後に報告書を提出していただき、研修・学習成果の確認をします。

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