いつか世界を変える力になる。

ABOUT US 青年海外協力隊 / シニア海外ボランティアとは

開発途上国の国づくりに貢献できる人材を現地へ派遣し
帰国後もグローバル人材としての活躍が期待される

現地の人々と共に生活し、同じ目線で途上国の課題解決に貢献する活動を行い
帰国後はその経験を日本の地域の発展や課題解決に役立てることを目指します。

WORK 青年海外協力隊 / シニア海外ボランティアの仕事とは

現地の方と一緒に世界各国の課題に挑戦する仕事

ボランティアの仕事は開発途上国からの要請により決まります。
しかし実際には思い通りにいかないこともたくさんあります。
自ら課題を考え、現地を巻き込み、解決する。
決して簡単ではないけれど、そこにはきっとあなたしかだせない答えがあるはずです。

CAREER PLAN 青年海外協力隊のキャリア

この2年間は、世の中を良くしたいと思うあなたにとっての
ゴールではなくスタートです。

世代、文化、国を超えて課題解決に取り組んだ経験は、
ボーダーレスな時代に必要とされる能力に変わります。
そして現地から持ち帰った経験や想いは課題先進国である日本、そして世界を変えていく力になる。
あなたのキャリアの可能性を拡げます。

JICAボランティアの人と仕事 JICAボランティア経験者へのインタビュー

<参考記事>青年海外協力隊の紹介記事

GLOBAL × 青年海外協力隊 キャリアステップとしての青年海外協力隊 朝日新聞DIGITAL × 青年海外協力隊 ニッポン、グローバル人材のリアルキャリアパスとしての青年海外協力隊

NEXT STAGE for senior シニア海外ボランティアの人生

帰国してから始まる第2の人生が必ずあります。

今までの経験を海外で生かし働くという経験は
これからの人生をどう生きるかを決めていく大きな指針になる。
あなたのネクストステージを後押しします。

資料請求や応募に関するお問い合わせ先

JICAボランティア応募に関するご質問やご要望などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

電話電話でのお問い合わせ

03-5226-9813

またはお近くのJICA国内拠点まで

お近くの国内拠点を調べる

メールメールでのお問い合わせ

迷惑メールの拒否設定をしている方は「@jica.go.jp」ドメインからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。設定方法が分からない場合は、メールに連絡先の電話番号を明記してください。
JICAボランティア担当者からご連絡させていただきます。