経営管理

「経営管理」隊員とは?

途上国の商工会議所、農産品の普及センター等を拠点にして、生産者による市場調査や商品開発、販路開拓等を、配属先のスタッフとともに支援します。
これまでに1,000名以上の隊員が活動してきましたが、近年、途上国の経済活動が少しずつ発展していくにつれ、この職種の協力のニーズは高まってきています。
また、広義の意味での経営管理としては、マーケティングや輸出振興、品質管理も含まれます。地域おこしのための協力も多くあり、裾野の広い協力職種です。

職業訓練センターで経済・市場調査コースを担当する隊員(ヨルダン)
コーヒー豆のマーケティングのため豆の販売店を訪問中の日系社会青年海外協力隊(ボリビア)

「経営管理」隊員には何が必要?

メーカー、商社、銀行、コンサルティング会社等の企業で、経営企画、営業、商品開発等に携わった実務経験が活かされます。経営管理隊員には、以下のような資質が求められます。

  • 積極的に異文化を理解し、生産者たちと良好な関係を築く力
  • 相手国の農産品などの資源と市場ニーズを把握する調査・分析力
  • 新たな商品やサービスを提案する発想力
  • 生産者と市場を効果的につなぐ発信力

「経営管理」隊員のシゴト Q&A

「経営企画」とは経営マネジメントのことではないのですか?

経営マネジメントは、もちろん経営管理職種の活動の一つです。しかし要請内容はそれだけにとどまらず、商品、農産品等の市場調査や販路開拓等マーケティングでの支援や、消費者のニーズに合った商品開発や生産管理、流通や経理面での支援など、企業内の特定プロセスに限定されません。また、地域おこしの目的のために、ニーズや現状を情報収集・分析・調査して助言するような要請もあります。

民間企業での「マーケティング」や「経営管理」の経験がなければ活動できないのでしょうか?

もちろん、企業でマーケティングや経営管理の実務経験を有していれば、その経験が活かせる要請が多くあります。但し、途上国からの経営管理要請はその内容が多岐にわたっており、営業職、商品開発等の経験も有効ですし、商工会議所、業界団体、地方自治体、NGO等における産業や中小企業の振興といった実務経験も有効です。

関連記事

JICA海外協力隊の人とシゴト

上野 和憲さん 小林 勤さん

JICA海外協力隊 シゴト検索

職種から・興味のある国から・キーワードで あなたにあった仕事を探そう 今すぐシゴトを探す(要請情報検索画面へ)

画面の見方はこちらをご覧ください。