働く人の所属先推薦制度

働く人の所属先推薦制度は2022年春募集では実施いたしませんのでご注意ください。

(1) 応募対象者
  1. 国家公務員や地方公務員で、派遣法や派遺条例等の適用を受け、現職を保持したまま参加できる方。
  2. 企業・団体に、継続して常時雇用されている社員・職員で、各種休職制度等の適用を受け現職を保持したまま参加できる方。
(2) 応募者資格
働く人の所属先推薦制度で応募される方には、一般の応募資格の他に次の条件が求められます。
  1. 応募しようとする職種に関連して、勤続(※)3年以上(応募する募集期間の最終日の時点)の実務経験・知識を有すること。
    ※同一の所属先内であり、かつ応募しようとする職種に関連した業務を継続していれば、勤務先・部署の異動があった場合でも勤続経験として計上します。
  2. 推薦者(所属先の上司)の推薦を受け(自薦は不可とする)、しかも現職を保持したままでの参加が可能で、派遣対象隊次で参加できるように身分措置のできる方。
(3) 応募方法
春期、秋期の一般募集に併せて本制度対象者も募集します。
応募はウェブ応募となります。応募希望者は、応募書類のページからウェブ応募サイトで推薦書をアップロードし、原本を締切日までに郵送してください。
(4) 留意事項
応募時に提出する健康診断書において、途上国の環境で2年間過ごすうえで健康的に問題が認められないことが必要です。問題が認められた場合、一次選考の段階で不合格となることがあります。