• ホーム
  • JICA横浜
  • (参加型展覧会)糸 70OKU⇄TSUNAGU[糸 70億・つなぐ]〜世界の人びと70億人をつなげたい〜つながることから創り出す平和な世界

(参加型展覧会)糸 70OKU⇄TSUNAGU[糸 70億・つなぐ]〜世界の人びと70億人をつなげたい〜つながることから創り出す平和な世界

日時:
2017年8月4日(金曜日)から8月30日(水曜日)
10時00分から18時00分(最終入場17時30分)
会場:
JICA横浜 3階 展示コーナー【会場地図

入館料:
  無料

立体造形:
  加藤千晶(美術家)

共催:
  NPO法人Connection of the Children、gallery fu、野毛坂グローカル

特別協賛:
  株式会社 キクシマ 株式会社 大川印刷

後援:
  独立行政法人国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)

企画・制作:
  gallery fu

 私たちはいま、インターネットを通じて世界の出来事に簡単にアクセスできるようになりましたが、逆に自分と他者との距離がますます離れ、人と人の直接的つながりが希薄になったといわれます。
 人はひとりひとり別の個体ではなく、何かでつながっているのかもしれない、そう考えるところからこの企画がスタートしました。自分はもともと他の誰かとつながっている、また自分はほかの誰かからできているのだということが実感できたなら、自己と他者との境界線が曖昧となり、私たちには、他者を大切にしようと思う気持ちが湧いてくるのではないでしょうか?

 2011年から始めた1本20センチの糸と糸を結んで世界中の人をつないでいこうというNPO法人Connection of the Children(CoC)の「糸つなぎ」は、まさしく人と人のつながりを可視化するプロジェクトです。これまでに世界68カ国10,048人がつないだ長さ約2キロメートルにおよぶ糸をつくりあげています。
 その「糸つなぎ」プロジェクトをヨコハマトリエンナーレ2017が開催される今年、アートで表現することで、世界70億人とのつながりをよりリアルに体感していただくのが、この参加型展覧会「糸70OKU⇄TSUNAGU」です。

 この展覧会で皆さんにしていただきたいことは二つです。
 一つ目は、実際に会場へ足を運んでいただき「糸つなぎ」の糸をつなぐこと、
 二つ目は、その糸を使い加藤千晶が制作する大きな編み物のアート作品に編み込みの共同制作者として参加していただくこと、です。
 糸をつなぎ、糸を編む。そして、その体験をとおして確信する「世界の人々と確かにつながっている」ことを、ここ横浜から世界へ発信します。

■参加型作品制作[糸つなぎ×編みつなぎ]は、月曜日とイベント開催日を除いた13時00分から17時00分に開催します。

その他、青年海外協力隊員の話などを通じて世界を学ぶセミナーや糸を編むミニワークショップなど関連イベント(参加無料)も開催。詳細は、下記チラシをご覧ください。

お問い合わせ:
JICAプラザよこはま
担当:大内田
電話番号:045-222-7161

■イベントのお問い合わせ・お申し込み先:http://ito-tsunagu.site/