9月20日(水) シニアの挑戦!!国際協力の現場を語る

日時:
2017年9月20日(水曜日)
15時30分〜17時00分
会場:
JICA横浜【会場地図
主催:
NPO「シニアボランティア経験を活かす会」

後援:
  JICA横浜

参加費:
  無料(どなたでも自由に参加できます)


 開発途上国の発展を支援するため、実務経験と知識を持った日本のシニア世代(40歳〜69歳)をJICAから途上国へ派遣する「シニア海外ボランティア」。その活動に参加したボランティアの方々が、海外旅行とは異なる、現地の課題解決に貢献するシニアならではのいろいろな体験を語ります。


         第145回 講師 五味 茂(ボリビア)
         「ボリビアで医療機器保守管理技師は育つのか!」


 母子保健医療プロジェクト等で、長期にわたって多くの医療機器がボリビアの医療施設に援助されています。しかしながら、医療機器の保守管理ができていない状況です。
 国立医療専門学校で、医療機器保守管理技師養成の新課程の授業内容及び指導法の質の向上を図りました。また実技実習の回数を5倍にして、医療現場で役に立つ技術の実践を行いました。
 幸せの高原都市コチャバンバの生活などについてもご紹介します。


お問い合わせ:
横浜市中区新港2-3-1 JICA横浜3階 国際協力連絡室内
シニアボランティア経験を活かす会 水曜会
Fax: 045-663-3263 担当: 森岡 潔(046-849-9938)
URL: jicasvob.com
E-mail: info@jicasvob.com