【企画展示】「スポーツのチカラ」

スポーツが世界にもたらす力とJICAの取り組みを紹介します

日時:
2021年6月3日(木曜日)から
10時~18時(最終入館17時30分)
会場:
JICA横浜 1階ギャラリー【会場地図
主催:
JICA横浜

入館料:
  無料


スポーツは、特定の人たちが行う限定的な行為としてのスポーツから、様々な状況の人、様々なモチベーションを持つ人たちが集うことを可能にする社会形成ツールになりつつあります。
また、国連はスポーツと持続可能な開発(SDGs)について、「持続可能な開発のための2030アジェンダ宣言」(※)を発表しSDGs達成のためにスポーツが大きな役割を果たすとの画期的な認識を示しました。
スポーツを取り巻く環境が世界的に大きく変化する中、JICAは「スポーツと開発」をJICA海外協力隊の派遣など様々な取り組みを通じて長年取り組んできました。JICAのスポーツ分野における取り組みを紹介するとともに、スポーツが世界にもたらすチカラについて紹介します。

(※)「持続可能な開発のための2030アジェンダ宣言」
「スポーツもまた、持続可能な開発における重要な鍵となるものである。我々は、スポーツが寛容性と尊厳を促進することによる、開発および平和への寄与、また、健康、教育、社会包摂的目標への貢献と同様、女性や若者、個人やコミュニティの能力強化に寄与することを認識する。」

お問い合わせ:
JICAプラザよこはま
電話番号:045-222-7161
メール:jicayic-plaza1@jica.go.jp