JICA横浜 新春イベントが大盛況でした!

2018年2月5日

「よいしょ!」と大きな掛け声でお餅つき

親子で色々な国の遊びを体験

クイズに答えながら楽しく遊び・学べる移民スゴロク

迫力の獅子舞

南インド古典舞踊

 2018年1月20日(土)、JICA横浜では新春イベントが開催され、今年もたくさんの方にご参加いただきました。

 「お餅つき」や「ふるまい餅」、「獅子舞」「お手玉」「福笑い」「おはじき」「ぱかぱか馬」「コマ回し」などの日本の文化的な遊び体験の他、「パパンチョンカ(マレーシアの陣取りゲーム)」「へびとはしご(ネパールのスゴロク)」などの世界の遊び体験、クイズ大会、スペイン語と日本語による絵本読み聞かせ会、「海外移住資料館オリジナルかるた」のカルタ大会などを開催しました。「谷津お囃子保存会」による獅子舞の披露では立ち見もでるほどの大賑わいでした!

 地元横浜や近県からお子様からお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、幅広い年代の方に遊びにきていただきました。
 なかには、3年続けて参加された方もいて、「毎年、楽しみにしています」と話してくれました。

 JICA横浜に滞在中のフィリピンやブラジルからの海外研修員も参加し、JICA横浜は国際色豊かに大いに盛り上がりました。
 最後の演目「バラタナティヤム ~神に捧げる華やかな南インド古典舞踊~」まで満員でした。

 
 今後も、JICA横浜では、皆で楽しめるイベントを開催いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 本年も、皆様にとって良い一年となりますことをスタッフ一同、心より祈念しております。