【イベント報告】神奈川県JICA海外協力隊オンライン帰国報告会を開催しました!

2021年8月31日

8月7日(土)午前、JICA横浜主催で「神奈川県JICA海外協力隊オンライン帰国報告会」を実施し、51名の方々にご参加いただきました。
今回は、コロナ禍による一時帰国を経て今年4月に再赴任され、7月に帰国された小栗大輔さん(2019年度1次隊/ガーナ/小学校教育)より、これまでの隊員活動をお話しいただきました。
ご参加いただいた方々は年代も立場も様々。将来協力隊に参加してみたいという方も、これから参加予定の方も、経験者の方もいらっしゃいました。また、学生の方にも多くご参加いただきました。

【画像】新型コロナウイルス感染拡大により、海外協力隊員の派遣も大きな影響を受けることとなりました。しかし、国際協力における日本の責任と役割を果たすため、赴任地の状況などを踏まえた慎重な渡航再開を進めており、今日もどこかで“自分にできることとは何か”を探して活動に励む隊員がいます。
JICA横浜では、そのような隊員の帰国報告の場を定期的に設けてまいりますので、またイベント実施の際はご参加いただけますと幸いです。今回ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。(報告:JICA横浜 佐野)