【実施報告】ブラジル人学校「エスコーラ・ネクター」の生徒向けに、海外移住資料館バーチャルツアーを実施いたしました!

2021年10月6日

9月13日(月)、JICA中部とJICA横浜 海外移住資料館が共同で実施した、海外移住資料館オンラインバーチャルツアーに、ブラジル人学校「エスコーラ・ネクター」の生徒5名が参加してくれました。
エスコーラ・ネクターとは愛知県豊田市のブラジル人学校で、子どもの来日日数や学習歴に合わせて日本語やポルトガル語を教えています。愛知県出身のJICA海外協力隊経験者が社会還元活動として実施している「SONHO(夢)プロジェクト」が、同校に対し日本語教育などの支援活動を行っています。その日本語教育授業の1つとして、自らのルーツを知り、自己表現の幅を広げる目的から、移住史の学習として本ツアーを実施しました。
約1時間の資料館オンラインバーチャルツアーはポルトガル語で行い、各都道府県の海外移住者数を立体的な地図で示している「県別移住者マップ」の展示では、生徒がそれぞれ祖先の出身県について話し、自身のルーツに触れる良い機会となりました。

【画像】JICA横浜では、海外移住の歴史や日系社会への学びを深めることを目的とした教育プログラムに力を入れております。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、オンラインでの資料館バーチャルツアーを実施しております。日本語・英語・ポルトガル語の3か国語に対応しておりますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ:JICA横浜 海外移住資料館
電話番号:045-663-3257
メール:jicayic_jomm_info@jica.go.jp