【訪問プログラム(オンライン)】町田市立堺中学校のみなさんに訪問プログラム(オンライン)を行いました

2021年11月15日

JICA横浜では、学校等を対象とした訪問プログラムを実施しています。
JICA事業の紹介などを通じ、国際協力や異文化へ興味をもっていただくとともに、日本と世界のつながりについて考えていただくことを目指しています。同プログラムでは、移住者や日系人の現地での苦労・経験を学んでいただくことを通じて身の回りの多文化共生を考えていただくコンテンツ(海外移住資料館の見学)もご用意しています。

9月17日(金)、町田市立堺中学校の1年生30名のみなさんとつながりオンラインでの講座を行いました。

【画像】町田市立堺中学校は、当初、SDGsへの取り組みについての理解を深めるため校外学習でJICA横浜への訪問を予定していましたが、オンラインでの訪問に変更となりました。
当日は、なぜ国際協力を行うのか、日本と開発途上国のつながり、JICAのSDGsへの取り組みなどについての話や事前に送っていただいた質問項目に答えるかたちで行われました。

講座後、先生から、「『対等な立場で互いを信頼して助け合うこと』という学校でも大切にしていることが、世界スケールでも通ずることが生徒たちに伝わっていました」とご感想をいただきました。
また今後の交流の機会を楽しみにしています。

JICA横浜ではオンラインの講座も行っております。実施にあたり、ご不明な点などございましたらお気軽にお問合せください。