応募サポートページ

応募サポートページでは、
JICA海外協力隊の特徴、
説明会への参加方法、応募方法等、
応募を検討するために必要な情報を、
分かりやすくご紹介します。
あなたの夢に向かった挑戦をサポートします。

JICA海外協力隊ってどんな事業?

開発途上国からの要請(ニーズ)に基づいて、それに見合った技術・知識・経験を持ち、「開発途上国の人々のために生かしたい」と望む方を募集し、選考、訓練を経て派遣する、日本政府のODA(政府開発援助)予算により実施されるJICAの事業です。

何年くらい行くの?

原則2年間派遣されます。

活動できる国は?

アジア、アフリカ、中東、中南米、大洋州、東欧など。
派遣提携を結んでいる国は91ヵ国になります。

対象者は?

日本国籍を持つ20歳から69歳までチャレンジができます。
※募集・選考・訓練を経て派遣されます。

活動内容は?

約120種類のシゴトから、自分に合った仕事を選んでいただきます。

費用はかかるの?

現地での活動に必要な費用は受入国政府(あるいは配属先)やJICAが負担します。

JICA負担費用(例):

チャレンジできる回数は?

対象年齢内であれば、何度でもチャレンジが可能です。

制約はある?

JICA海外協力隊の方には、JICAの規程やルールに従って頂く必要があります。例えば、派遣中は現地では就労できないほか、単身での赴任が原則となります

派遣前訓練はどういった内容ですか?

JICAでは、海外協力隊の選考に合格した隊員候補者が、派遣国で存分に力を発揮し安全に活動するために必要な知識や技能を学ぶ、派遣前訓練を実施しています。訓練所について、詳しくはこちら

派遣前訓練紹介動画

語学力が心配です。

「英検3級」、「TOEIC®330点以上」で応募可能です。
他の言語でも日常会話程度以上で応募可能です。
2018年春募集合格者の約半数(48.14%)が日常会話程度の語学力でした。

現地の安全対策について、教えてください。

JICA海外協力隊は、隊員が活動可能な安全な国・地域にしか派遣されません。

また、以下の対策をとっています。

帰国後のサポートは?

JICAから就職先を紹介・斡旋することはありませんが、次の進路に進むサポートを受けられます。

もっと詳しく情報を知るには??

JICA海外協力隊「説明会情報・予約ページ」への登録をご案内しています。ご登録いただくと、各種説明会のご予約が可能になります。

説明会情報・予約ページに登録するとできること

  1. 1.説明会に参加できる

    全国説明会キャラバン・WEB説明会等、各種説明会にご参加いただけます。

  2. 2.募集情報、イベント情報が受け取れる

    ご登録の方へ説明会やイベント情報、募集情報をいち早くお届けいたします!

JICA海外協力隊の説明会

その他お近くのJICA国内拠点はこちらからご覧いただけます。
各エリアでイベントや説明会等も実施しているほか、個別相談も随時受け付けています。
是非こちらもご覧ください!

応募フロー