あなたに合った情報が見つかる!
事業概要事業の歩みや派遣実績などを紹介
応募サポートページ応募の検討に必要な情報を紹介
派遣前訓練ってなに?派遣前に実施される訓練情報の紹介
グローカルプログラム(派遣前型)地域活性化に貢献したい方向け
JICA海外協力隊の世界日記隊員が現地の生活を発信するブログ
協力隊が挑む世界の課題隊員の現地での活動をインタビュー
マンガで知る青年海外協力隊マンガでわかりやすく隊員の活動を紹介
クロスロード協力隊の「今」や「その後」が読める
JICA海外協力隊の人とシゴト現地の活動・帰国後のキャリアを取材
帰国後の日本国内への社会還元隊員たちの日本での活躍を紹介
サポーター宣言企業・団体・自治体・教育機関との連携事例
一般案件
青年海外協力隊/海外協力隊/日系社会青年海外協力隊/日系社会海外協力隊
( 20歳~69歳が応募可能 )
シニア案件
シニア海外協力隊/日系社会シニア海外協力隊
( 実務経験15年程度以上等 )
これまで5万人以上が参加してきたJICA海外協力隊。いったい「どんな人」が「どんなシゴト」をそして、帰国後「どんなキャリア」を選択したのでしょうか?JICA海外協力隊経験者へのインタビューを紹介します。
※選択した項目に合った記事が表示されます。
ガーナ/長期
協力隊活動を通して得られた、「道を切り拓く力」。自分の心がときめく方向に向かって、常に新しいチャレンジをしたい。
2021.06
記事を読む
フィリピン/長期
困難でも、失敗しても「一歩前」へ。「世界を笑顔にする」起業につながった赴任先での自信。
2021.02
ニジェール/長期
前に進むことで、自分の人生も変えられる。すべての経験を、学びと成長につなげて命を救う。
2021.01
マレーシア/短期
誰もがチャンスを得られる世の中に。パラリンピックが後押しする、これからの共生社会。
2020.08
チリ/長期
ホームは地球。監督として、ひとりの人間として胸を張れる。それはニジェールやチリでJICA海外JICA海外協力隊としての経験があったから。
2020.07
障害当事者として現地の同志と向き合った時間が、将来の仕事への原動力となった。
2020.01
国は違っても、大事なのは相手の立場に立つこと。地域を支える福祉の仕事に、JICA海外協力隊での経験が生きている。
2019.05
ザンビア/短期
フィジー/長期
スポーツと国際協力の二軸を自身の強みとして、日本や世界の子どもたちに、スポーツの魅力を広めたい。
2019.02
バヌアツ/長期
実業団選手引退後のセカンドキャリア。バヌアツでの体育指導から、スポーツを通じた国際貢献へ。
2018.08
モロッコ/長期
JICA海外協力隊青で切り開いた国際機関への道。現場での経験と語学力が、自身の強みになった。
2018.06
ラオス/長期
ラオスで知った、人とのつながりと基礎教育の重要性。その経験が看護教育や助産院開設へと導いてくれた。
2018.04
ブータン/長期
ブータンで心を開いて粘り強く指導した経験が、インド勤務とその後の自分につながっている。
2018.03
フィリピン/長期、短期
持続可能な養殖を開発途上国で実現させるため、JICA海外協力隊へ。山岳地帯の棚田で取り組んだのはドジョウ養殖。
2018.01
キルギス/長期
趣味の手工芸が糸口に。キルギスのコミュニティを活性化させるため、一村一品運動をサポート。
2017.09
ニカラグア/長期
地球環境を守るため、今やるべきは「農業支援」。中米の山村での奮闘が、今の仕事につながっている。
2017.06
コスタリカ/長期
約10年消防局で働き、満を持してJICA海外協力隊に。現職参加制度があったから、思い切って挑戦できた。
2016.12
休職して参加した青年海外協力隊。人生にはもちろん、仕事のキャリアにも確実にプラスになっていくはず。
青年海外協力隊事務局長としてJICAのボランティア事業を取り仕切る小川さんに、これまでの歩みと、隊員OBの事務局長としての事業展望を聞きました。
タンザニア/長期
同世代の人たちよりも回り道をしたけれども、今の自分があるのは、その回り道のおかげです。
2016.09
ウガンダ/短期、長期
アフリカをこの目で見てみたいという興味で参加したJICA海外協力隊。2度のウガンダ赴任で人生観が変わり、現地の“生活”を支えるために起業。
2016.06
スーダン/長期
スーダンで見つけた「私にとって理想的な、理学療法士の姿」。患者さん一人ひとりの幸せについて、これからも考え続けたい。
エルサルバドル/長期
語学習得をめざして参加したJICA海外協力隊。得たものは、語学力だけではなくチャレンジ精神と新たな出会いだった。
ネパール/長期
40代の頃から漠然と抱いていた思いを実現したことで、60代にして人生観が大きく変わりました。
ブルキナファソ/短期
カンボジア/短期
短期ボランティアの経験が、「難民支援に携わりたい」という想いを強くしました。
2016.05
ルワンダ/長期
ルワンダで見つけた「働きかた」現地での経験を会社に還元しながら、次の目標を目指します。
2016.02
セネガル/長期
価値観がまったく違うセネガルの村で医療に携わり、人々の温かさに触れて、新たな夢が見つかりました。
ブラジル/長期
ブラジルの日系社会で学んだ「日本人として」大切なこと。それらのすべてが、教師である今の私の糧になっています。
トンガ/長期
トルコ/短期
教師として積み重ねたキャリアを、トンガで役立てる。ボランティアをしながら、一番豊かになったのは私でした。
ベリーズ/長期
役に立てる何かを探してたどり着いたJICA海外協力隊。好きだったパソコンを強みにPCインストラクターに。
ユニセフのキルギス代表として「差別のない世界」を目指す。その使命を担うきっかけをくれたのは、JICA海外協力隊での経験でした。
2015.11
トルコ/長期
セルビア/長期
セカンドライフとしての選択。 剣道七段の腕を活かして、 シニア海外協力隊へ。
2015.07
モンゴル/長期、短期
実務経験のない私がモンゴルへ。子どもの自立支援というライフワークにたどり着きました。
2015.08
シリア/長期
ヨルダン/短期
保育士として海外へ挑戦。シリアへの想いを胸に「国際協力」で生きる。
銀行員から国際協力の道へ転身。ラオスでの協力隊経験が、今の仕事に繋がりました。
野球一筋で視野が狭かった自分。ブラジルでの経験を通し、新しい生き方を見つけた。
スリランカ/長期
スリランカの小さな村での出会いがパティシエとしての私を成長させてくれました。
モンゴル/長期
テレビ番組の多くは海外の輸入に頼るモンゴルに、日本のドキュメンタリー制作の技術を。
2015.03
ドミニカ共和国/長期
長く訪問看護に携わってきたキャリアを生かし、高齢化と生活習慣病対策が急がれるドミニカ共和国の日系人社会を健康へと導く。
ザンビア/長期
企業の経営者から、アフリカでのボランティアに転身。先進国の発想は捨て、現地の人々と同じ目線に立って、その国の将来を考える。
中華人民共和国/長期
生徒が本当に日本語で表現したいことは何なのか?よく聞き、繰り返すことで見極める。
文系出身の私ができた、大雨にも負けない道づくり。それがタンザニアの人々の毎日の暮らしを支えることに。
急激に都市化が進み、土地取引が活発化するタンザニアで、ますます需要が高まる地図のデータ化を実現する。
モザンビーク/長期
モザンビークの畜産業を担う生徒へ、日本の実践的な技術を通じた支援を。
パラグアイ/長期
日系社会青年海外協力隊では日系移民の歴史に深く関わることに。今度は家業の竹かご屋を通じて、日本の良さを世界に発信したい。
ジャマイカ/長期
陸上大国なのに、教科としての体育に対する価値意識が低い現実。体育の授業を通して、スポーツの可能性を伝えたい!
メキシコ/長期
長く培ってきた経験を存分に生かせる場で活躍したい。
2014.07
カンボジア/長期
本物の“児童主体の教育”を世界の現場へと届ける。
“国際教室の先生”として、外国籍の子どもの力になりたい。
2014.08
パナマ/長期
やるべきことを自ら見つけて形にすること。
パプアニューギニア/長期
新卒での青年海外協力隊参加が帰国後の自分に大きなプラスに!