理科教育改善計画プロジェクト

Science Teacher Education Project (STEPSAM 2)

終了案件

国名
カンボジア
事業
技術協力
課題
教育
協力期間
2008年9月~2012年8月

プロジェクト紹介

カンボジアでは、初等・前期中等教育において、論理的・批判的思考力や応用力の欠如、理数科授業の質の低さなど、長期的には産業・経済の発展やその他の機会を阻害する要因が指摘されており、理数科の授業の質を向上させることが必要となっていました。
この協力では、授業研究・探求型授業に関するナショナルトレーナーの養成、ナショナルトレーナーによる全初等教育教員養成校・前期中等教員養成校での理科教育の研修、この2つの養成校の教官による授業研究・探求型授業の実施、現職教員研修実施計画の作成、授業研究・探求型授業のハンドブックの開発を通じて、プロジェクト対象地域における理科の教員研修の質の向上を図り、理科教員の指導力の向上に貢献しました。

協力地域地図

理科教育改善計画プロジェクトの協力地域の地図

事業評価

協力現場の写真

  • 小学校教員養成校理科教員研修にて、探求型理科授業の実習風景  

  • 小中学校教員養成校理科教員ならびに養成校校長合同研修での振り返りの様子  

  • 小学校教員養成校理科教員研修にて、授業研究実習での子供たちの様子  

  • 小中学校教員養成校理科教員研修にて、探求型理科授業に関する講義  

  • 小中学校教員養成校理科教員ならびに養成校校長合同研修での授業研究実習の様子  

  • 小中学校教員養成校理科教員ならびに養成校校長合同研修にて、各養成校での授業研究計画策定中の様子  

  • タケオ州での中学校教員への探求型理科授業導入研修で、豚の心臓の解剖実習の様子  

関連情報

関連・連携プロジェクト

関連・連携プロジェクトはありません。

本プロジェクトの他の期・フェーズ

本プロジェクトの他の期・フェーズはありません。

関連記事等

関連記事等はありません。