小学校理数科教育改善プロジェクト

Improvement of Science and Mathematics Education in Primary Schools

終了案件

国名
エジプト
事業
技術協力
課題
教育
協力期間
2003年4月~2006年3月

プロジェクト紹介

エジプトにおいては、教育の近代化は優先度の高い政策の一つであり、理数科教育についても、従来の暗記的な手法のみに頼った授業法を質的に改善していくことが重要な課題となっていました。日本は、これまで、同国国立教育研究開発センター(NCERD)に対し、児童が自ら考え自ら回答にたどりつくプロセスを重視した新たな理数科教育の授業法を導入すべく、小学校教師用ガイドブックの作成などを支援してきましたが、新しい授業法の本格的な定着・普及を図るには、NCERDのスタッフが実際の教育現場で指導力を向上させることが必要となっていました。この協力では、NCERDのスタッフが、モデル校の教員に対し、新しい教授法の実践指導を行えるよう、人材育成を支援しました。これにより、新しい教授法の普及に寄与しました。

協力地域地図

小学校理数科教育改善プロジェクトの協力地域の地図

事業評価

協力現場の写真

  • 算数の授業風景:考える生徒たち 

  • 算数の授業風景:思案する生徒たち 

  • 算数の授業風景:考え方を教える先生 

  • 算数の授業風景:ヒントを与える先生 

  • 算数の授業風景:発表をする生徒 

  • 理科の授業風景:説明する先生 

  • 理科の授業風景:説明する先生 

  • 理科の授業風景:手を挙げる生徒たち 

  • 理科の授業風景:手を挙げる生徒たち 

  • 理科の授業風景:質問に答える生徒 

関連情報

関連・連携プロジェクト

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本プロジェクトの他の期・フェーズ

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