小学校運営改善支援プロジェクト(フェーズ2)
Support for Improvement of Primary School Management (SISM) Phase- 2
終了案件

- 国名
- ネパール
- 事業
- 技術協力
- 課題
- 教育
- 協力期間
- 2013年5月~2016年12月
プロジェクト紹介
ネパールでは、2012年時点で小学校1年生の19.9パーセントが留年しています。これは教員の質の低さや学校施設の不足だけでなく、親の教育に対する意識の低さ、少数民族やカーストの問題などが挙げられます。このため同国では、地域住民で組織された学校運営委員会の設立と、学校改善計画(SIP)の策定および実施を通じた学校運営を導入しています。この協力(フェーズ2)では、SIPの策定・実施が有効に機能するためのモデルづくりやその有効性および実効性の検証などを支援しました。これにより、基礎教育へのアクセス・質の改善に寄与しました。