カウンターパートや現地産業界の関係者へプロジェクトの完了を報告

2021年3月12日~3月19日

2021年3月12日のPIG会合(プロジェクトニュースを参照)で労働職業訓練省・技術職業教育訓練総局(MLVT/DGTVET)のヒンシデ局長(プロジェクト・マネジャー)ほかと意見交換を行ったのに続き、パイロット職業訓練校3校(NPIC/NTTI/PPI)を訪問し、各校の学長、副学長をはじめとする関係者の方々へプロジェクト完了の報告を行いました。JICAカンボジア事務所が同席し、今後のJICAによるTVET(技術職業教育訓練)分野への協力についても意見交換を行いました。

JBAC(カンボジア日本人商工会)の会員企業の方々には、活動期間を通して、国内技能競技大会、従業員向けの有料技術セミナー、パイロット校におけるジョブフェアなどの就職促進をはじめとするTVET関連活動にご協力・ご参画いただきました。プロジェクトの終了に当たり、会員企業へご協力いただいた職業訓練校への満足度調査(卒業した従業員や教育コースについて)の結果を報告するとともに、職業訓練校との連携への一層の協力を求めました。

当地での最終週には、JICAカンボジア事務所主催のオンライン最終報告会に参加するほか、日本国大使館を表敬訪問し、3月27日に、5年半に及んだ活動が終了することになります。

プロジェクトが始まった2015年から発信してきたこのニュースも、100本目となる今回が最後となります。現地関係者の皆様、活動に関心をお持ちいただき、このニュースをこれまでお読みいただいた皆様、フィードバックをいただいた皆様に心より感謝申し上げます。

今後、カンボジアにおけるTVETのますますの発展とともに、日本との経済活動や様々な交流がさらに深まっていくことを、プロジェクトメンバー一同願っております。

【画像】

NTTI校にて(3月12日)

【画像】

PPI校にて(3月15日)

【画像】

NPIC校にて(3月19日)