【看護】成田専門家による第2回オンラインコンサルテーションが実施されました。

2024年3月12日、東京都健康長寿医療センター副看護部長の成田専門家によるオンラインコンサルテーションが実施されました。これはプロジェクトのモデルサイト病院に看護師のクリニカルラダーや新人看護師研修プログラムを導入するため、現場の活動状況にあわせてタイムリーに指導や助言をいただくもので今回2回目となります。前回に引き続きモデルサイト以外の病院や教育機関から多くの方々にご参加いただきました。

はじめにモデルサイト病院の活動内容や活動上の課題等について共有してもらい、専門家より各病院の取り組みに応じた指導や助言をいただきました。現在、モデルサイト病院では自施設オリジナルのクリニカルラダーの作成が完了し、院内での承認を得る段階にあります。そのため、今回は専門家よりクリニカルラダーと研修の関連、クリニカルラダーを効果的に導入するための方法、クリニカルラダーの認定方法等についての説明を受けました。また、これまでモデルサイト病院では臨床現場のニーズベースで研修を実施しており、ラダーレベルⅠ相当の看護師もラダーレベルⅢ相当の看護師も同じ研修を受けるという状況にありました。そこで、今回はラダーレベルに合わせてどのように研修計画を立案するのかについて日本での事例を参考に具体的に学ぶことができました。その後、クリニカルラダーの導入方法についてのグループワークを行い、各施設の特性に合わせてどのような方法が効果的なのか、メリットやデメリットについて話し合いながら様々なアプローチを検討しました。最終的な導入方法については各医療機関でさらに検討を重ねる必要がありますが、現場の活動状況に応じたタイムリーなコンサルテーションによりモデルサイト病院での導入に向けた準備は着々と進んでいます。

今後も多くのご支援を賜りながらモンゴルの看護人材育成と能力開発に向けて活動を進めて参ります。

モンゴル国 医師及び看護師の卒後研修強化プロジェクト
看護専門家 山本容子

【画像】

オンライン講義に参加する看護師

【画像】

グループワークの様子

【画像】

発表する看護師