About Machine Translation

This site uses machine translation. Please note that it may not always be accurate and may differ from the original Japanese text.
This website uses a generative AI

学校活動と住民参加を通じたジェンダーに配慮した就学継続プロジェクト

Project for Gender Responsive Actions to Ensure Retention through Community Engagement and School Practices (GRACE)

実施中案件

国名
パキスタン
事業
技術協力
課題
教育
協力期間
2022年3月~2026年2月

プロジェクト紹介

パキスタンのシンド州では、同国4州の中でも総就学率や初等教育の修了率が低く、不就学児童(OOSC)が割合・絶対数ともに多く、さらに男女差が極めて大きくなっています。また、農村部の貧しい家庭の女子の就学率が低いなど、社会経済状況による格差が大きいことも特徴です。パキスタンにおける教育普及の阻害要因としては、家庭的要因(保護者の学歴や所得、家族構成、女子教育に対する価値観など)、教育的要因(教員、カリキュラム・教材、学校運営や設備など)及び地理的要因(学校までの距離、通学路の安全面など)が挙げられます。
この協力では、シンド州の公立小学校で保護者やコミュニティと共同してジェンダー視点に立った退学抑止活動や学習活動の改善を行い、地方行政官がそれを支援することにより、主に教育的要因にアプローチし、州内対象県での就学継続活動の実践と普及を図り、州内のOOSCの減少に寄与します。

協力地域地図

学校活動と住民参加を通じたジェンダーに配慮した就学継続プロジェクトの協力地域の地図

事業評価

協力現場の写真

  • 教員研修の様子 

  • Garikho男子小学校の男性保護者達 

  • Garikho女子小学校の女性保護者達(写真提供:Mehnaz Awan) 

  • 第1次マスタートレーナー研修の様子(グループ発表) 

  • 第1次マスタートレーナー研修の様子(グループ協議) 

  • 第1次マスタートレーナー研修の様子(学校運営委員会(SMC)模擬選挙) 

  • Bugro at Hasu Khaskhal男子小学校の女性保護者達(写真提供:Mehnaz Awan) 

  • ベースライン調査で算数テストを受ける女子生徒(Wapda Colony女子中学校)(写真提供:Farooq Ali) 

  • ベースライン調査で算数テストを受ける女子生徒(Wapda Colony女子中学校)(写真提供:Farooq Ali) 

関連情報

関連・連携プロジェクト

関連・連携プロジェクトはありません。

本プロジェクトの他の期・フェーズ

本プロジェクトの他の期・フェーズはありません。

関連記事等

関連記事等はありません。