中小企業向けのビジネス研修を開催しました。

本プロジェクトで実施しているSME支援プログラム(CaDUP-ProAssiste)では、2023年5月中旬から6月中旬にかけて、第1次選定委員会で採択された75社の企業を対象としたビジネス研修を開催しました。本研修の目的は、企業が適切な戦略を立案できるように必要な知識を学んでもらうことです。
カウンターパート機関である中小企業振興機構(IPEME)の7名の職員が研修講師となり、「経営戦略・ビジョンの立て方」、「マーケティング戦略作りのためのヒント」、「生産課題整理のためのヒント」、「中期計画、短期計画作成のポイント」、「経営者の役割」の5つのテーマに関する講義を行いました。各テーマの講義には実習も取り入れ、参加者は自社のケースを検討しながら学びを深め、研修の最後には、各企業がビジネス戦略計画書を作成しました。
ビジネス研修後の第2次選考では、本研修で作成されたビジネス戦略計画書、本研修への参加態度をもとに評価を行い、企業診断の対象となる25社を採択していきます。

画像

IPEME職員によるビジネス戦略に関する講義(Maputo市)

画像

IPEME職員による参加者の実習サポート(Maputo市)

画像

Maputo市での研修参加者及びIPEME職員(Maputo市)

画像

IPEME職員による講義(Manica郡)

画像

企業の課題整理を分析する実習の風景(Matola市)

画像

グループディスカッションを通じたビジョンや企業価値の相互紹介(Chimoio市)