応募から選考までのスケジュール

応募・選考プロセス

※長期派遣の2023年秋募集の応募は締め切りました。
一次選考では、応募時にマイページ上で記載を求められている各事項への確実な記入や健康診断書類の提出、応募完了後の適性テストの受検等が必須となっています。詳細は応募者用マイページでお知らせしますので、募集期が始まったら応募者用マイページに登録してください。

応募・選考プロセス
11月

12月上旬
応募
※長期派遣の2023年秋募集の応募は締め切りました。
【ウェブ入力】
2023年11月1日(水)~2023年12月11日(月)日本時間正午締切
【郵送(問診票・健康診断書)】
2023年12月11日(月)必着
12月

1月
一次選考
【一般案件】一次選考(書類審査):健康審査、語学力審査等の書類審査を行います。
【シニア案件】一次選考(書類審査):健康審査、語学力審査等に加え、技術審査を行います。
一次選考合否通知
応募者用マイページにて、合否結果を通知します。
2月

3月
二次選考
ウェブ面接
4月 二次選考合否通知
応募者用マイページにて、合否結果を通知します。
一次選考と二次選考の結果を総合的に判断して合否を決定します。

選考について

一次選考 (書類審査)
書類審査
要請への適合性などを総合的に一次審査します。 (二次選考でも引き続き審査を行います。)
適性テスト
ウェブ版となります。受検は必須です。未受検の場合は、選考対象外となります。詳細はJICA海外協力隊応募者用マイページにてお知らせします。
書類審査
応募時に提出された「問診票」および「健康診断書」をもとに応募者の健康状態を審査します。(二次選考でも引き続き審査を行います。)
  • ※「問診票」および「健康診断書」の申告内容によっては追加指示(再検査等)が出る場合があります。
健康診断書・問診票
健康診断を受診し、以下の提出締切日までに問診票と共に郵送してください。
提出締切日:2023年12月11日(月)必着
  • ※職場等で受診された健康診断結果の転記については、2023年8月4日(金)以降に受診したものが有効。JICA指定の健康診断書様式への転記を必ず医師・医療機関に依頼してください。ご自身での転記は無効です。またJICAが指定するすべての診断項目が必要となるので、不足する場合は追加受診が必要です。
    なお、費用については、JICAの規定に基づき5,000円を上限とする実費額を支給します。
語学力審査
各要請には基準となる語学力レベルが設定されています。基準となるレベルに合わせ、提出された語学力レベルを審査します。応募前に、希望する要請の選考指定言語とレベルを必ずご確認ください。なお語学資格の設定は、一般とシニアで若干の相違があります。詳しくは語学力審査についてをご確認ください。
技術審査(シニア案件のみ対象)
応募書類をもとに、応募者がお持ちの技術と、希望しておられる要請の内容を照らし合わせ、適合性を書類上で評価します。
一次選考 合否通知
発表日
2024年1月下旬
応募者用マイページにて、合否結果を通知します。
合格者には二次選考の詳細も通知します。
二次選考
日程(予定)
2024年2月中旬~2024年3月中旬
会場
ウェブ面接
人物・技術面接
JICA海外協力隊としての適性について、人物、技術の観点から面接を行います。
職種によっては、面接の他に指定課題の提出(文章、図、作品の写真、動画等)を求めます。詳しくは、一次選考の合否通知の際にお知らせします。
健康審査
応募時に提出された「問診票」および「健康診断書」、およびその後の追加指示(再検査、診断書取付け等)の結果を踏まえて応募者の健康状態を審査します。
最終選考
合否判定
一次選考と二次選考の結果を総合的に判断して合否を決定します。
二次選考 合否通知
発表日
2024年4月25日(木)(予定)
応募者用マイページにて、合否結果を通知します。