カズンさんからのメッセージ

~ここから世界を変えていく~

カズンさん

 『協力隊の魅力というのは、
現地に溶け込んで、現地の人と一緒に何かを創り上げていくこと。
何かしてあげるというよりは、
一緒に活動をして、その国の魅力を発信していくという
協力の仕方もあると思う。』

ウガンダに派遣されている青年海外協力隊の方が語ってくれました。

そんな彼との出逢いは2012年の春。
カズン公式サイトに届いた一通のメールがきっかけでした。

内戦の歴史を持ち、まだまだ困難な状況が続くウガンダですが、
派遣先の中高生は何より歌とダンスが大好き。
そんな子どもたちから、
学校や地域を盛り上げるようなオリジナルソングを創りたいと声が上がったのだと。
そこで、日本の子どもたちと数多くコラボレーションをしているカズンに是非協力して欲しいと。

熱い思いの溢れ出したそのメールに、是非協力させて頂きたいとお返事。
遠くウガンダとメールのやりとりでの楽曲制作が始まったのです。

教室でのレコーディング風景

10ヶ月のやり取りを経て歌が完成に近づくにつれ、
歌に込めた想いは次から次へと心をつないでいき、
翌2013年2月、JICAの協力を得て、
ウガンダの子どもたちとカズンの奇跡のレコーディングがついに実現。
こうしてウガンダから世界へ思いを発信する楽曲「The Pearl Of Africa」が完成しました。

協力隊員と生徒たちと一緒に

人々の生活、文化に溶け込みながら、心をつなぎ、そしてみんなの力を引き出していく
青年海外協力隊の姿を目の当たりにし、深く感銘を受けました。

東日本大震災の時に、日本よりも貧しい世界の国々からたくさんの支援があったのは、
実は青年海外協力隊員のひとりひとりが孤軍奮闘しながらその国のために活動してきた
恩返しの結果でもあると聞き、とても納得すると共に、もっともっと日本の皆さんに青年海外協力隊の活躍を知ってもらいたい!と思いました。

『ここから世界を変えていく』
そんな思いで今日も世界のあちこちで青年たちは活動を続けています。
カズンはこれからも青年海外協力隊を応援していきます!


ミュージッククリップをご覧いただけます。

『The Pearl of Africa』が完成するまでをご覧いただけます。
一覧に戻る

TOP