株式会社イオンマレーシアJICAボランティアの活動を支援しています

  • 開発途上国へのビジネス展開
  • CSR活動
  • 広報協力

派遣中の協力隊員とともに「障がい者の絵画展」を開催

絵画展で自分の未来を描いた絵が優秀作品に選ばれた受賞者たち。式典に出席したイオンマレーシア社長(中央右)と在マレーシア日本大使(中央左)

障がい者でも社会参加・社会貢献ができるようになることを目指して、福祉分野で活動する青年海外協力隊員と地元でスーパーマーケットを展開するイオンマレーシアが共同で「障がい者の絵画展」を開催しました。

 誰もができる社会参加・社会貢献を目指し、マレーシアの社会福祉系協力隊員の呼びかけで、障がい者が自分の未来を描く絵画展を開催。その表彰式が2009年10月31日、マレーシアで店舗を展開しており、CSR活動も積極的に行っているイオンマレーシアとの共催のもと、首都クアラルンプールで盛大に行われました。

CSRとの協働を目指した絵画展

マレーシアでは福祉事業として「CBRセンター」()という、地域住民とともに活動することを目的とした障がい者センターを全国に設けています。しかし現状は障がい者が通い、ぬり絵や簡単な手工芸品作りをして時間を費やすだけの施設になりがち。障がい者に対する偏見の壁を破れず、社会参加ができずにいるケースが少なくありません。障がい者に対する偏見は地域性などさまざまな要因があり、一概に何が悪いとは言えませんが、少なくとも障がい者の側が壁を作っているわけではないことは確かです。そこで、協力隊員が組織する社会福祉系分科会の活動の一環として、障がい者による未来をテーマにした絵画展を開催することにしました。
 協力隊員が配属されている各地のCBRセンターに通う障がい者が絵を描くことになりました。そして、CBRセンターだけでなく、NGOや特別支援学校の小学生から大人まで幅広い年齢層の障がい者約560人が描いた作品が集まりました。作品には、未来の夢として仕立て屋さんの絵を描いたものや、なかにはマレーシアの伝統的なろうけつ染めの模様を描いたデザインもあり、力作揃いでした。
 企画のテーマ「私もできる、あなたもできる」には、障がい者も社会参加や社会貢献ができるという意味も込めました。投票で優秀作品に選ばれた絵画をデザインしたエコバッグを製作し、ビニール袋の削減に役立てることも提案していましたが、今回の企画で気にかかったのは、熱意だけで一般に受け入れられるかどうかでした。そこで、マレーシアのいくつかの企業に共催をお願いし、客観的な視点を取り入れることで一般に受け入れてもらえるようにしました。
 声をかけた企業のなかで、特にCSR活動を積極的に行っているイオンマレーシアが賛同してくれたため、この企画が協働で実現することになりました。その結果、ペラ州、ジョホール州、クアラルンプールと3カ所のイオン店舗でキャラバン的に絵画展を開催。来訪者約4,000人に投票してもらい、10点の優秀作品を選んで、そのデザインをもとにエコバッグの製作を行いました。エコバッグの製作はイオンマレーシアが引き受けてくれました。

「JICAボランティアフェア2009」の会場には、エコバッグと絵画が展示された

つながりと自信が生まれたことを実感

そして、イオンマレーシアの提案で、優秀作品に選ばれた受賞者10人を招き、表彰式を行うことになりました。さらに、表彰式だけでなく、JICAボランティアの活動も一緒に紹介してはどうか、という提案を受け、表彰式を兼ねた「JICAボランティアフェア2009」と題したイベントを、10月30日から11月1日までの3日間、クアラルンプールにあるイオンショッピングモールで開催しました。
 現在、マレーシアでは主に「障がい者福祉」「環境」「産業人材育成」の分野でボランティアが活動しているので、分野ごとにブースを設けました。各ブースではボランティアが、展示されている写真や活動について説明。また、CBRセンターの通所者が作ったビーズのブレスレットや新聞紙で作ったかごなどの販売や浴衣の着付けなど、さまざまな形でJICAボランティアの取り組みと日本文化を紹介しました。
 来場者にはJICAの取り組みを知ってもらうだけでなく、マレーシアの抱える課題についても学んでもらいました。また、障がい者福祉ブースを訪れる人たちに障がい者就労支援活動の必要性を説明。いくつかの企業から実際に障がい者雇用についての相談を受け、今後の活動につながる成果を得られました。
 表彰式では、イオンマレーシアの社長と在マレーシア日本大使、JICAマレーシア事務所長が、10人の受賞者に表彰状と記念品を授与。受賞者にとっては、自分の作品が形になり、自分が社会に飛び出していく未来の姿を実感できた、よい機会になったと思います。また、ボランティア個々人の活動にも少しずつ変化が生まれたようです。今回の企画で、関係者や来場者など出会ったたくさんの人たちの心に、つながりと自信が生まれたことを実感できました。

絵画展で、気に入った絵画を選んで投票用紙に記入するマレー人カップル

※…Community-BasedRehabilitation(地域に根ざしたリハビリテーション)

一覧に戻る

TOP