株式会社インディバルJICAボランティアの裾野を広げる
お手伝いを

  • CSR活動
  • 広報協力

「Yahoo! JAPAN」の求人情報サイトにJICAボランティアの情報を掲載

「Yahoo! JAPAN」の求人情報サイトの企画・運営を担当している当社が、これをリニューアルして「インディバル求人」という名の新たなサイトとしてスタートさせたのは今年の4月です。その際、JICAボランティアのウェブサイトへのリンク情報を新たにサイト内に掲載させていただくようになりました。

 リニューアル以前は、求人情報ばかりを掲載するサイトでした。しかし、それでは転職先やアルバイト先を探している方にしか役立ちません。そこで、「働くこと」について考えるうえで有益な情報を広く発信することで、より多くの方に利用していただけるようなサイトにしようというのが、今回のリニューアルの趣旨でした。

 「働くこと」の本質を、「社会的な活動を通して人が成長すること」と捉えた場合、何も給料をもらう行為だけが「働くこと」ではないでしょう。たとえ給料がもらえなくても、自らの意志で「ボランティア活動」に参加し、他者に貢献する、そして「ボランティア活動」を通して相互に成長することも「働くこと」と言えるのではないか。そんな発想から新たにサイトに盛り込むことにした情報の一つが、ボランティアの募集に関するものでした。そして、「海外で行うボランティア」として真っ先に掲載させていただくことにしたのが、JICAボランティアに関する情報です。安全面などでのサポート体制が整っており、安心してご紹介できる海外ボランティア事業となると、JICAボランティアをおいてほかには思い当たりませんでした。

 4月1日にリニューアルしてからの約1ヵ月間で、当社のサイトにあるリンク情報からJICAボランティアのウェブサイトに飛んだ人は2万人を超え、JICAボランティアの裾野を広げるお手伝いができそうだという手応えを感じています。今後はさらに、JICAボランティアの具体的な活動内容を紹介するコンテンツを増やすなどして、より多くの人にJICAボランティアを身近に感じてもらえるようなご協力をしていければと考えています。

代表取締役
渡邉 英助さん

より多くの人が働くことを通じて輝ける世界に

「できるだけ多くの人が働けるようになるお手伝いをしたい」。当社はそんな思いで事業を行っています。一方、JICAボランティアの方々が各国でされている技術指導などの活動は、現地の経済が発展し、多くの雇用が生まれる下地づくりになっているのではないでしょうか。この点も、JICAボランティアの情報を当社のサイトに掲載させていただきたいと考えた理由の一つでした。

 数年前、私はタイのバンコクとカンボジアのプノンペンを続けて訪れたことがありました。当時、タイはとても景気がよく、失業率が0.1パーセント程度という状態。一方、カンボジアの失業率は高く、町を歩くと、何もせずにただ歩いたりすわったりしている若者が目立ちました。両国を比べてあらためて実感したのは、働いている人たちと働いていない人たちとでは、目の輝きがこんなにも違うのだということ。働くというのは、人から何かを求められている、何かを期待をされているということにほかなりませんが、「期待されること」こそが人間の輝きを変えるのだと思います。

 当社のサイトによってJICAボランティアに参加する人の裾野が広がり、世界でより多くの人が「働くこと」を通じて輝けるような社会の実現が加速していくならば、うれしい限りです。

PROFILE

株式会社インディバル
設立:2004年
所在地:東京都港区芝2-7-17 住友芝公園ビル
事業内容:求人情報サービスの企画・運営など
従業員数:110人(役員を含む/2013年4月1日現在)
HP:http://www.indival.co.jp
一覧に戻る

TOP