株式会社かいはつマネジメント・コンサルティング問題意識を持って観察し、
自分の専門性で解決法を探る力

  • グローバル人材の育成・確保
  • 開発途上国へのビジネス展開

当社は、主に途上国の地域づくりや人づくり、組織づくりといったソフト部門にかかわる業務全般を行う開発コンサルティング会社です。制度・組織開発、人材育成、参加型開発など、幅広い分野にわたるコンサルティングを行っていますが、なかでも農業・農村開発分野は大きな割合を占めています。

 当社のミッションは「地域が経済的、社会的にバランスよく発展し、地域住民が幸福を感じられるような社会の実現を支援すること」。つまり、地域住民が自立し自分たちの力で地域を発展させ、そのなかで自分たちの幸福感を生み出せるようになるということです。

 そのために必要なのは、専門知識を蓄え、問題意識を持って業務に取り組むことのできるプロのコンサルタント。たとえば自分の専門が農業なら、なぜその地域の農業がうまくいっていないのかを広く深く考え、そのなかで実際に自分にできることは何かを考えることが求められます。そのうえで、クライアントが納得するような報告書を日本語でも英語でも書いたり、わかりやすいプレゼンテーションを行うというスキルも必要です。

 コンサルタントとしての経験はあるに越したことはありませんが、当社の採用での必須条件ではありません。それよりも、問題意識を持ってものごとを見てきたか、また相手が信頼してくれるような言動を取ることができているかということを面接試験で見ながら、コンサルタントとしての潜在能力がありそうな人を採用しています。

 当社では、私を含めて8人の協力隊経験者がいます。最近は「村落開発普及員」の隊員を続けて採用していますが、途上国の現場で苦労してきた経験があるというのは大きな強みです。一方で、採用試験の際などに途上国支援に対していろいろな理想をいう人もいますが、果たしてそれが実現可能なのか、そして自分の専門性が実際の案件受注に結びつくかどうかをよく考えなければなりません。専門性の間口をどのように広げてコンサルティングのニーズに結びつけるのか考え、自分を伸ばしていくことも大切だと思います。

代表取締役社長
岡部 寛さん
(昭和55年度派遣/タンザニア/農業土木)

また、組織の中で自分のやりたいことを明確にしておく必要もあるでしょう。当社の姿勢は、「やりたいことがあり、自ら責任を取る気持ちがあるのなら、それをサポートします」というものです。私は社員に「何がやりたいの?」と常に聞くようにしています。「指示待ち」の人では困ってしまいますね。

 来年は当社設立10周年なので、記念事業を行うつもりです。そのひとつは日本と途上国の農村を1地域ずつ選び、継続的に支援していくというもの。長く携わっていくなかで、私たちが勉強することもたくさんあるでしょうし、今までの経験を生かすいい機会でもあります。コンサルタントになりたいという強い意志と実現したい「何か」を持つ人には、ぜひ当社に応募してほしいと思います。

パキスタン・シンド州畜産開発調査における、村での聞き取り調査の様子

JICAボランティア経験者から

100パーセントやりきった経験と専門性を生かして、世界の役に立ちたい

私は、日本の企業で人材育成・組織開発のコンサルタントとして働いた後、アメリカの大学院に留学し、文化背景の違う個人が集まった組織のマネジメント「多文化マネジメント」を専攻しました。開発学や紛争解決学などの講義も選択し、「紛争予防としての開発の道に進もう」と決意。現場を知るため、7カ月間の短期派遣の協力隊員として、ウガンダで一村一品運動の支援にかかわりました。

 ウガンダ滞在なかばころから、派遣終了後のキャリアを視野に入れた情報収集を行っており、「PARTNER」のメールニュースで当社を知りました。ウェブサイトに載っている社員のコメントから、「情熱と専門性のバランスのとれたプロフェッショナルの集まりだ」と感じ、赴任中に履歴書を送付。帰国後の面接試験では、民間企業で働いているときに感じた「組織の要は人」ということが、大学院でもウガンダでも同じだったこと、だからこそ自分の人材育成に関する専門性を開発という分野で役立てたいという話をしました。

 現在は国際ビジネス支援部で、ODA以外の途上国支援の道を探っています。具体的には、BOPビジネスを立ち上げる企業を支援したり、私の専門である「多文化環境における組織開発・人材育成」をサービス化するために、チームワークに焦点をおいたワークショップや研修・コンサルティングの開発や書籍の出版を進めたりといった業務を行っています。当社では、社員の自主性を尊重して業務を支援してもらえるので、やりがいがあります。今後はこの分野を当社の主力サービスのひとつにすることが目標です。

国際ビジネス支援部 コンサルタント(人材育成/組織開発)
名波 晶恵さん
(平成20年度派遣/ウガンダ/村落開発普及員)

PROFILE

株式会社かいはつマネジメント・コンサルティング
設 立:2001年5月
所在地:東京都港区南麻布5-9-3 マリンメモリアルビル1階
事業内容:「地域づくり、人づくり、組織づくり」をテーマに、ODA業務のほか民間による国際協力を支援
従業員数:18名(2010年9月現在)
協力隊経験者数:8名(2010年9月現在)

HP:http://www.kmcinc.co.jp
一覧に戻る

TOP