島村楽器株式会社リサイクル楽器を
「世界の笑顔のために」プログラムで寄贈

  • 開発途上国への物品提供

きっかけは東日本大震災

当社は昨年、CSR活動の一環として「楽器で世界を笑顔にしよう~楽器リサイクルプロジェクト~」と称した活動をスタートさせました。これは、当社が国内の約150ヵ所に構える店舗や音楽教室を窓口に、お客様から家に眠っている楽器をお預かりし、楽器修理のプロを養成する当社運営の音楽学校「代官山音楽院」で必要な修理を施したうえで、楽器を手にするのが困難な環境にある方々にお贈りするという取り組みです。

 当社がCSR活動に力を入れ始めたのは最近のことで、きっかけは東日本大震災でした。当社の店舗のなかにも、地震によって大きな被害があった例もあり、私自身も現地に赴いて仮設店舗に商品を移す作業などに参加しました。被災地に入ってみてわかったのは、支援活動に取り組んでいる企業が多いこと。そこから、「我々も何かをしなければいけない」と考えるようになり、「ミュージックライフを提案している会社だからこそできる支援」として行ったのが、被災した学校に必要な楽器を調査して贈る取り組みでした。このときは、店舗や音楽教室で寄付金を募ったほか、チャリティー用のギターピック(ギターの弦を弾いて演奏するための道具)を製造・販売して資金を集め、付き合いのあるメーカーや取引先から新品の楽器を仕入れて贈りました。寄贈先は小学校・養護学校・高等学校など全9校で、寄贈した楽器は約240点に上ります。

広報課
伊地 正治さん

「音楽を楽しむ人を一人でも多く創る」

東日本大震災での支援活動は、当社の従業員が自分たちの会社の存在価値を実感できる機会ともなり、社内ではCSR活動の継続を希望する声が高まりました。新しい取り組みについて従業員たちに意見を募ったところ、「思い出が詰まっているけれども、使わなくなってしまった楽器が家に眠っている人が多いように思う。そういう楽器を活用した活動ができないか」というアイデアでした。一方で、代官山音楽院の学生たちは普段、実習用に用意された教材で修理の技術を磨いています。もし、思い出の詰まった楽器の修理を経験できるならば、これから社会に出て行く学生たちにとっても貴重なことではないか。そうして出来上がったのが、「楽器で世界を笑顔にしよう」の企画でした。

代官山音楽院技術学部管楽器リペア科で修理の実習に取り組む学生

「世界の笑顔のために」プログラムと連携して

昨年10月1日からの1ヵ月間を募集期間とし、ポスターやチラシのほか、当社のウェブサイトやブログを使って協力を呼びかけたところ、プロのミュージシャンがTwitterやFacebookなどで情報を広めてくれるなど、大きな反響があり、最終的にお寄せいただいた楽器は190点にも上りました。

 そうして集まった楽器の寄贈先の一部として利用させていただいたのが、JICAの「世界の笑顔のために」プログラムです。同プログラムに寄贈させていただいたのは、すぐに演奏ができる状態のものの中から、サックスやトランペットなどの管楽器、チェロ、アコースティックギターなど、8種類26点の楽器。現在は、青年海外協力隊員を通じて、寄贈の要望を出された各国の現地の方々のもとに送り届けられるのを待っている段階です。

 当社は、「音楽を楽しむ人を1人でも多く創る」という経営理念を掲げています。音楽を楽しむ人を増やすためには、楽器を届けるだけでなく、その演奏の指導も合わせて行うことが必要です。しかし、当社が海外に指導者を派遣するのは難しい。そうしたなか、「世界の笑顔のために」プログラムであれば、各国に派遣されている青年海外協力隊員の方々の協力を得ながら、寄贈した楽器を使って演奏の指導をしていただくことも可能かと思います。その意味でも、非常に有意義な取り組みになったと考えています。

楽器の持つ力

言葉が通じなくても、楽器ひとつあれば、それで周りの人たちを笑顔にできます。それが音楽の持つ力なのだと思います。私自身、人生のなかで音楽に、楽器に、何度も救われてきました。当社の従業員は皆、なにかしらの楽器を演奏することができ、音楽の持つ力を多くの方々に伝えたいという思いで仕事に取り組んでいます。同じような思いは、「楽器で世界を笑顔にしよう」で楽器を寄贈してくださった当社のお客様も、「世界の笑顔のために」プログラムで現地の要望を伝えてくださった青年海外協力隊員の方々も、持たれているのではないでしょうか。楽器を愛する人たちの思いがうまく形となった「楽器で世界を笑顔にしよう」ですので、今後もJICAの力をお借りしながらこのプロジェクトを継続させていきたいと考えています。

※ 開発途上国で必要とされている教育、福祉、スポーツ、文化などの関連物品について、ご提供くださる方々を日本国内で募集し、JICAが派遣中のボランティアを通じ、世界各地へ届けるプログラム。国際協力への参加を身近に感じていただくこと、および途上国への貢献を目的に、平成15年度から開始。

日本国内にある「世界の笑顔のために」プログラムの指定倉庫に収めた楽器

PROFILE

島村楽器株式会社
設立:1962年
本社所在地:東京都江戸川区平井6-37-3
事業内容:楽器の販売、音楽教室の運営など

HP:http://www.shimamura.co.jp
一覧に戻る

TOP