PCインストラクター
「PCインストラクター」隊員とは?
「PCインストラクター」は、学校、自治体などでITの基本的な事を教えます。具体的には以下のようなものになります。
- PC基礎操作指導
- PC基本ソフト操作指導と基本知識指導
- PCのメンテナンス
- 無料ソフトなどを活用した平易なホームページ作成指導
- 小規模のLANの保守
- デザイン系ソフト操作指導
- プログラミング指導
「PCインストラクター」隊員には何が必要?
- ~経験~ こんな経験が活動に役立ちます。
-
- PCインストラクター経験
- SE/プログラマ経験
- IT系営業職としての経験
- 学校教師経験
- 情報系学部での学習経験
- photoshop/Illustratorの活用
- 仕事でのoffice活用
- ~資格~ 強いアピールポイントとなります!
-
- ITパスポート
- MOS資格
「PCインストラクター」隊員のシゴト Q&A
- 「コンピュータ技術」と「PCインストラクター」のどちらの職種がいいか迷っています。
-
「コンピュータ技術」は途上国の電子化、「PCインストラクター」は、人材育成が主な活動になります。求められるIT技術は「コンピュータ技術」の方が高いですが、「PCインストラクター」は、停電やPC不足などの環境でも教えられる創意工夫が必要になります。要望調査票を熟読して自分にふさわしい職種を選んでください。
- 現地のコンピュータが壊れたら、メンテナンスを行う業者はいますか?
メンテナンスを行う業者がいる国は稀です。よって、活動に必要と考えられる場合は、派遣前に、PC修理の基礎について学ぶ訓練を実施しています。
- 仕事でエクセルやワードを使っていますが、教えた経験などはありません。どんな勉強をすればいいでしょうか?
JICA海外協力隊の活動現場では、知識は持っていても実践でPCを使っていない教員が多いので、実践を積んできた経験は重要です。そうは言っても指導するためには、基本的な知識が必要となりますので、ITパスポートなど資格取得の勉強をお勧めします。
関連記事
JICA海外協力隊 シゴト検索
画面の見方はこちらをご覧ください。