地方産品と地方ブランドの開発プロジェクトフェーズ2
The Project for Development of Local Production and Promotion of Local Brands Phase2
終了案件

- 国名
- アルメニア
- 事業
- 技術協力
- 課題
- 民間セクター開発
- 協力期間
- 2016年7月~2019年6月
プロジェクト紹介
アルメニアでは政府による中小企業支援が行われていましたが、地方の中小企業に焦点を当てた政策ではなかったこともあり、首都圏以外では産業が育っていない状況です。また都市と地方の経済格差が問題となっているため、地産地消のレベルから、地域の市場・首都の市場・近隣国への市場参入することができる品質と物量を有するレベルの商品を開発・生産し、雇用の創出・住民の生活改善につなげていくことが課題です。この協力では、同国全土において、一村一品運動を推進し、地方中小企業の競争力向上を支援します。これにより、地方中小企業および起業家の国内外での競争力向上を図り、同国地方経済の発展に寄与します。
1)上位目標
SMEDNC によって促進される一村一品運動がアルメニア地方経済の発展に寄与する。
2)プロジェクト目標
アルメニア一村一品運動が地方中小企業及び起業家の国内並びに国外での競争力向上に貢献する。
3)成果
成果1
SMEDNC の専門家及びビジネス開発サービスプロバイダーの技術能力が発展型アルメニア一村一品手法によって強化される。
成果2
地方中小企業及び起業家の技術能力が強化される。
成果3
アルメニア地方産品の日本やヨーロッパ市場を含む国際市場への輸出が促進される。
成果4
一村一品運動が実施された地域において国内及び日本を含む国外の旅行客が増加する。
成果5
道の駅を含むマーケティングプラットフォームが地方企業の発展のために機能する。
成果6
アルメニア一村一品運動からの教訓が地方中小企業の発展のために活用される。