現職教員研修改善計画プロジェクト
Project for Strengthening Cluster-Based Teacher Training and School Management
終了案件

- 国名
- ベトナム
- 事業
- 技術協力
- 課題
- 教育
- 協力期間
- 2004年9月~2007年9月
プロジェクト紹介
ベトナム政府は「2001年から2010年までの社会経済開発戦略」において、教育の改善を最重要政策と位置づけ、従来の暗記・講義中心の授業から、児童中心型の授業へと改革を進める方針を打ち出し、2002年から新カリキュラムを導入しましたが、既存の現職教員研修システムを改善する必要がありました。この協力では、パイロット地域であるバクザン省において、現職教員や校長・教頭などの管理職を対象としたクラスター研修・校内研修の手法の開発とともに教育行政官の教育計画・行政能力の改善に資する研修などを支援しました。これにより、同省における新カリキュラムの効果的な実施モデルの開発に寄与しました。