小中学校理数科教育改善計画プロジェクト

(Improvement of Educational Achievement in Science, Technology and Mathematics (STM) in Basic Education)

【写真】プロジェクトの様子

国名
ガーナ [協力地域地図(PDF)新しいウィンドウを開きます]
協力期間
2000年3月〜2005年2月
事業
技術協力
課題
教育

プロジェクトの紹介

ガーナでは、「基礎教育の義務化・無償化・普遍化プログラム(fCUBE)」などを通じ、教育の質の向上、教育へのアクセス・参加の改善、教育運営管理の強化に取り組んでいます。この協力では、初等・中等教育における理数科教育の質の向上を図るべく、3つの対象地区において、小中学校理数科教員を対象とした現職教員研修の確立とその実施、モニタリングや評価手法の技術移転を実施しました。これにより、生徒や教員の理数科教育に対する関心が高まり、教員の指導能力が向上するとともに、プログラム地区における児童・生徒の学力が向上しました。

※各項目の説明や関連するJICAサイト内の情報については、ODA見える化サイトとはをご覧ください。

協力現場の様子