前期中等教育の質の向上プロジェクト
Program for Enhancing Quality of Junior Secondary Education
終了案件

- 国名
- インドネシア
- 事業
- 技術協力
- 課題
- 教育、貧困削減
- 協力期間
- 2009年3月~2013年3月
プロジェクト紹介
インドネシアでは、教育行政の分権化に伴い、学校のニーズに対応した学校運営の強化が進められていました。しかし実際には、地方政府や学校における対応能力は不十分でした。日本は1998年以降、参加型学校運営、授業研究に関するモデル開発と、モデルの県単位での実施への協力を行なってきました。この協力では、中央レベルの計画立案・調整能力の強化、州レベルのマスタートレーナーの能力強化のための支援を行ないました。これにより、参加型学校運営と授業研究モデルの全国普及と中央・地方教育行政、学校の能力の強化に寄与しました。