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生徒中心・探求型の理科教育促進プロジェクト

Project for Promotion of Student-Centered and Inquiry-Based Science Education

終了案件

国名
パキスタン
事業
技術協力
課題
教育、貧困削減
協力期間
2009年5月~2012年4月

プロジェクト紹介

パキスタンでは2006年に「学習者中心型、探求型、成果重視型」を基調とした新カリキュラムが制定されました。これらのコンセプトは教員にとって新しいものであり、多くの教員が新指導法の実践になれていません。また、連邦政府の教育研究機関であるパキスタン政府教育省国立科学技術教育研究所(NISTE)は、理科のマスター・トレーナーと教員の研修を実施していますが、成果が十分に生かされていませんでした。この協力では、新カリキュラムに対応した教員用指導案の開発と人材の養成を支援しました。これにより、生徒中心・探求型の理科教育の促進に寄与しました。

協力地域地図

生徒中心・探求型の理科教育促進プロジェクトの協力地域の地図

事業評価

協力現場の写真

  • イスラマバードのパイロット地区で実施された理科教員研修内の研究授業のセッションで回路に関するプレゼンをする生徒たち 

  • Teaching Plan Development(TPD)ワークショップで指導案の検討をする日本人理科専門家、カウンターパートのNISTE(連邦政府の教育研究機関)スタッフと指導案執筆者 

  • イスラマバードのパイロット地区で実施された理科教員研修内の研究授業のセッションで地球と月のモデル作りに集中する生徒たち 

  • Teaching Plan Development(TPD)ワークショップで検討され、開発された第4学年教員用指導書 

  • マスタートレーナー研修内の指導案を検討するセッションで、日本人専門家と指導案を検討する参加者たち 

  • イスラマバードのパイロット地区で実施された理科教員研修内の指導案検討のセッションで指導案について話しあう参加者たち 

関連情報

関連・連携プロジェクト

関連・連携プロジェクトはありません。

本プロジェクトの他の期・フェーズ

本プロジェクトの他の期・フェーズはありません。

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